2009年05月29日

ビヨンドマーシャル40

また雨で週末自転車に乗れそうにない状況となり、余っている優待券を早めに使うことに。人が少なさそうな平日にあえていってみた。

平日だし、新型インフル騒ぎなどで人が少ないと思っていたが、意外とそれなりに人がいて、ジムエリアなどは前回土曜日午前にいったときと同じくらいの人がいてちょっとびっくりした。

まず、ビヨンドマーシャル40のクラスに参加。さすがに平日だけあって10人ちょっとしか参加者がおらず、快適に運動できた。ルネサンスでマーシャル系のプログラムに参加するのは初めてだったけど、前回東急系でやったときより容易な内容で、それなりについていくことができた。ボクシングのスタイルでパンチを打つ前に軽くその場でジャンプするんだけど、それをやっているときにちょっと足を攣りそうになったのはあぶなかった。それにしても、インストラクターのお姉さんのパンチ、キックは型が決まっていてかっこいいと思った。

その後はエアロバイクに移動して前回と同様に1時間漕いだ。途中で初めてスポクラに来るような感じの人が来てインストの方に使い方を教えてもらっていたけど、イヤーセンサーを耳たぶにはさんで心拍を計るといったことを教えていた。そうやって心拍を計ることができるということを知らなかったけど、iPodで音楽を聴いていて耳にイヤホンを挿していたこともあるし、普段自転車に乗っている感覚からだいたいの心拍数は推測できたので、心拍を計ることはしなかった。ちょうどiPodで再生していた部分がトランスで乗りのいい部分だったこともあり、無酸素運動域に入らない範囲でそれなりに自分を追い込むことができていた。負荷は90で90回転近くを維持するようにしていた。残り10分を切ってからは、負荷を少しずつ上げてみて200まで上げてきつい坂を上っているような感覚になったが、さすがにペダルを踏み切るのがつらい状況であり、峠を上りきったことにして負荷を90まで戻した。60分がたってからは自動的に終了となり、走行距離が32.1km、消費カロリーも320kcal程度でご飯2杯、ホットケーキ1つ分と表示された。普段自転車に乗っているときは腕の部分に汗をかいていることを自覚することはあまりないけど、エアロバイクだと汗が噴出しているのがわかり、数分ごとにタオルで拭いている状況だった。止まっているからそうなるんだろうと考え、普段も汗は出ているけど走っているから吹き飛ばされているんだろうと思った。前回と同様にこの運動でかなり満足してしまい、ジムエリアへは寄らずにそのままロッカーへ戻り、帰宅することにした。

今日のスタジオプログラムは前回と違う部屋であり、部屋の広さも前回よりは広くてやりやすかった。平日の午前中ということもあり、若い人がいなかったわけではないが、オバサンや定年退職したおっさん的な感じの人が目立った。

たまにスポーツクラブに行くのは楽しめると思った。今季分の優待券は使い切ったことになる。1ヶ月も前に使い切るとは自分としては計画的だと思う。もっと近くにあればいいんだけどなぁ。コナミの株を買おうかと思ったけど、安いときに買いそびれてしまい、今の値段だ買いたいとは思えないんだよなぁ。
posted by mako at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

エアロLO40

また優待券を使わないまま残り2ヶ月を切りそうになってきたが、雨で自転車に乗れないこともあり、スポーツクラブにいくことに。そんなに近いわけではないけど、電車で行きやすい仙川へ。朝10時開店のすぐ後に入れるように家を出る。

10:30からのエアロLO40になんとか間に合う。このスタジオは横に長い長方形で3列ほどしかとれずとても狭い。両国のスタジオも狭かったけど、それより狭い感じ。エアロのプログラムは4月から名称を変更して実施しているようであり、LO40はやや慣れてきた人向けとのこと。内容は基本的なものばかりで初心者クラスと言ってもいい感じだったが、久しぶりということもあり、一部コリオを覚えきれなかったり、体力的には全然問題ないんだけど思うように動けなかったりした。インストの方がややぽっちゃり系だったのはめずらしいと思った。

その後、エアロバイクに。心拍数が計れないタイプだった。負荷60くらいで90〜100回転で始め、徐々に負荷を上げていった。負荷80で90回転くらいだとだいぶきつく感じたが、無酸素運動という感じではなく、直感的に心拍数が160〜170くらいという感じでそれなりに追い込んでみた。30分すぎても続けることにした。回転が110を越えると警告が表示されてアラームがピーピーなったりしていたが、iPodで音楽を聴きながらやっていたこともあり、気づくのが遅かった。かまわず110回転で回したりもしたが。途中でやや登っているシチュエーションを想定し、負荷100まで上げて70〜80回転で回したりした。60分が近くなったところでやめようと思ったら、59分を過ぎてからクールダウンが近いという表示が出てきてしまい、自動的に60分で終了となった。距離が33kmと出てきてしまい、時速33kmかよ、と思った。風の抵抗がないことを考えればそんなものなんだろうか。

この運動でかなり満足してしまい、ジムエリアへは寄らずにそのままロッカーへ戻り、帰宅することにした。

施設はきれいだと思ったが、スタジオが狭いのがよくないと感じた。少し遠くなるけど千歳船橋のほうがいいと思った。
posted by mako at 19:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ビギナーステップ、ZUMBA45

優待券の期限が残り数日であり、自転車でいける範囲でZUMBAのプログラムがあるルネサンス国立へ。またまた期限間際の消化となってしまった。

前から興味があったステップのプログラムの初心者向けクラスもZUMBAのクラスの前にあったので、まずはそれから参加する。周りの人を参考にして、ステップ台のパーツと、さらに高さを上げるためのパーツを用意し、1段分かさ上げして用意完了。さすがに最終週ということもあり、ステップが初めての人は自分だけ。基本的にエアロビの動きを踏襲する感じであり、ステップ台へ登ったり降りたりすることで負荷をかけているのがポイントとなっている。今月久しぶりにエアロビをやっていただけあって、なんとかついていくことができた。後半にはステップ台をまたいだりしてちょっと難しい動きだったが、なんとかマスターすることができた。ただ、次に体験するのはだいぶ先になると思うので、また忘れてそうだけど。

その後、ZUMBAのプログラムまでしばらく時間があったため、クロストレーナーを手を使わずに足だけで15分ほどかなり回転数を下げておこなった。ランナーズという雑誌を読みながらだったが、マラソンブームの状況とか、3時間や4時間を切るためにどれだけの努力をしているとか、足への負荷を和らげるシューズの記事とか、コンプレッションウェアの記事とかあって、へぇ〜という感じだった

その後、レッグカールを30kgで15回、レッグエクステンションを30kgで15回おこなう。

その後、ZUMBAのクラスへ。ラテン系のリズムに乗せておどるという感じだが、動きがかなり速かったり、ジャンプ系の動きがかなり多かったりで、ついていくのが大変だった。腰を振るようなラテン系ならではの動きもあったが、なかなかマスターするのは大変だと感じた。エアロビほど動きをきっちりとあわせなくてもいいらしいが、それでも動きにバリエーションがあり、大変だった。よくわからないなりに楽しめたが、ジャンプが多かったし、汗もかなりかいたので翌日以降への影響が心配だったりする。

国立は広めの店舗であり、ショップもある程度は充実していた。ただ、ウェア系ではよさそうなものがなく、結局プロテイン系を買うことに。回復力のあるものを買いたかったが、ザバスでは該当しそうなものはなく、MUSASHIのNI(ニー)というのを買ってみた。

株主金券はさすがに経営への影響が大きいと判断したのか廃止になってしまったのが残念。株価もあいかわらず低迷したままであり、メタボなどで需要はあるはずなのに不景気で今後も苦しい状況が続きそう。優待券も一律2枚になったようなので売り圧力になるんだろうし、既存株主の買い増しも期待できそうにない。

片道で約14kmあったが、自転車で1時間ちょっとでいくことができた。これまで優待券を6回分使ったことになるが、5店舗を訪問しており、今後もいったことのない店舗を制覇しようと思ったりした。
posted by mako at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ビギナーエアロ、ローインパクトエアロ

12月となり、昨年と同様に某社の株主優待券の期限切れを前に消化することに。

自転車で30分ほど走って到着。あわてて着替えてなんとか狙っていたビギナーエアロクラスに間に合う。オバサン率が高くて肩身が狭い。久しぶりでよくわからない感じだったが、なんとかついていけた。

その後、続けてローインパクトエアロに。このクラスになるとオバサンの数が急に減り、若い人の参加もちらほら。しかしビギナークラスと比較すると明らかに人数が減っている。初中級者対象だが、途中からコレオについていけなくなり、ターンを省略するオリジナルで対応してしまったりした。なんとか覚えてターンを入れたときに、逆にインストの方がターンなしバージョンで気をつかってくれたりしていた。終わりのほうに一通り流すところでは、覚えたはずのコレオができなくなってしまいグダグダに。まあじゃまをせずに何とかなったという感じだった。人数が少なかったのもよかった。

その後は自転車で使うことを意識して足を鍛える筋トレをちょっとやって引き上げた。スタジオではRep Reebokというプログラムをやっていたが、台を置いてさらにバーベルも用意し、女性インストが気合を入れてバーベルを持ち上げたりという感じであり、ちょっときつそうに見えた。

今季で最後となる優待金券だが、めぼしい商品がないことから、次回の別の店用にキープすることにした。

たまにいくとそれなりに楽しめる。ただ、この時期に時間を確保するのは非常に難しい。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

FIGHTING XMOTION他@スポーツクラブ

先週に引き続きぱっとしない天気だし、前日までの豪雨で山の方に自転車でいっても路面が悲惨な状況になっていてパンクしにいくようなものだと考え、それなりに強い雨の中、2週連続でスポーツクラブに。

先週に引き続きFIGHTING XMOTIONに参加。さすがに2回目というだけあって初めてだった前週よりはましだったが、最終週ということもあってか先週より動きが難しく、ジャンプ系の動きもかなりあって途中ではついていくのがやっとという感じになってしまった。まあ、面白いのでまた機会があればやってみようと思う。このスポーツクラブではエアロ系には出たことがないので、そちらをやってみるのが優先度が高いと思っているけど。

その後はエアロバイクに。前回はリカンベントタイプだったせいで違う筋肉を使ってしまう感じだったため、今回は普通のバイクに乗る。他には誰も使っておらず、不人気な状況で独占して使用できた。レベル4(強度80)で30分ほど。回転数を90〜100/分で維持させ、心拍数も170弱でけっこういい汗をかいた。事前に年齢を入力したが、最大心拍数の計算に使われているようであり、心拍数が高すぎるという警告がうざかった。次回からは年齢を詐称すべきと考えた。

その後、人が多くいて人気のありそうだったステッパー系の有酸素運動マシンを使ってみる。10分で設定してやってみた。足をななめ後ろに踏んでいく感じであり、平泳ぎの足の動きに近い感じだった。踏み込むのにそれなりの力が必要であり、回転数を60/分維持するのがやっとだった。(それより高くにはできない仕組みになっているようだった。)

その後、クロストレーナーに。今回はマニュアルモードで設定し、100回転/分ほどを維持して15分ほど。ちょうど24時間テレビで浅田真央が出ているシーンをやっていた。

その後は適当に筋トレをして終了。足を鍛えるレッグカール、レッグエクステンション、腕を鍛える系と背中を鍛える系のものをやった。

風呂に入ってから帰ったら、やはり3時間ほどいたことになった。どうしても2時間ほどで帰るにはやり足りない感がしてもうちょっとやっていこうと考えてしまって滞在時間が長くなってしまうんだよなぁ。

二週連続でいったことで、スポーツクラブの面白さをだいぶ感じるようになった。ただ、本来は自転車に乗っているほうが楽しいので、来週こそは晴れて路面状況も回復して欲しいと思う。
posted by mako at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

FIGHTING XMOTION他@スポーツクラブ

久しぶりに週末雨となって自転車に乗れなかったので、近所のジムにいった。

法人会員としていったのは初めてだったため、意外と入るまでの手続きに時間をとられる。興味のあるプログラムにFIGHTING XMOTIONというものがあったが、すぐに時間となってしまったため、ストレッチ程度の準備運動だけでいきなり参加する。

FIGHTING XMOTIONは、「ボクシング・空手・キックボクシング・太極拳などの様々な格闘技の動きを音楽にのせて次々と繰り広げていくエキサイティングプログラム。」とのこと。なぜ興味を持ったかというと、「マーシャルビート」というTVゲームに以前はまり、ジムでそのプログラムに参加してみたいと以前から思っていたから。名前は違うがやることは同じだろう、と。

オリエンテーション15分とその後の30分。パンチ、キック、チョップ、突き、ガードなどの動きはまさに「マーシャルビート」そのままの世界であり、コンビネーションもエアロビクスみたいに複雑でなく、とても楽しめた。回りは毎週出ているような人が多いような感じであり、ちょっとついていくのが大変だったりしたが。パンチを出していないほうの手をガードポジションにするんだけど、ちゃんと実践するのは大変だった。あとはキックのときの手の位置とかだなぁ。他にはシザースといって足を前後入れ替えながらジャンプするというのがあったんだけど、それを連続していやっているうちにズボンがずれて落ちそうになったのは自分でも笑ってしまった… なお、前回ジムにいったときに買ったプレスコントロール社フィットネス専用のインソールというのを使ってみたが、これが意外と使いものになったのはよかった。まあ、エアロビクスのプログラムに出てみないと本当の真価は発揮しないだろうけど。

その後はリカンベントタイプのバイクで30分ほど。ケイデンスを90くらいにしたかったが、なぜかオートモードのような感じになって重さが軽すぎたりして困っていたが、マシンを変えたら重さの調整ができるようになり、25段階の3にしたらちょうどいい感じになり、汗もかなりかいた。心拍数も150程度まであがり、普段自転車で測定しているのと精度は違うにしてもそれなりの運動強度だった。ただ、やはり自転車に実際に乗るのとは違うこともあり、シートの位置を6とか7とかずらしてみたもののピッタリくるポジションがとれず、足の変なところに疲れがきてしまったりした。

その後、それなりに有酸素運動はできたと思ったが、せっかくジムにきたのだからとクロストレーナーに。これもオートモードになってしまい、スタートしてしばらく高ケイデンスでいい感じだったのに、自動的に重くなって25段階の25まで上がってしまって山を登っている感じになってしまう。これはこれで面白いと思いつつしばらく続けたが、有酸素運動を目的としていたのでもっと軽くして回していこうと考えて、軽くする操作をするも、自動的に重くなってしまう始末… 10分ほどたってもう一度軽くしたところ、今度は軽くなりすぎて足が空回りしてしまう。TVでオリンピックをやっているのを見ていたが、ちょうどトラックで800mとか1,500mとかを走っているのを見て、他にもジムのランニングマシーンで走っている人もいたので、自分もやってみることに。

最初は6.5km/h程度の早歩きを続け、オリンピックを見ていた。10分近くたってある程度慣れてきたところで速度を10km/hまで上げて軽く走ってみたが、1分も立たないうちに右足がつり気味になってしまい、すぐに走るのはやめた…

その後はレッグカール、レッグエクステンションを10〜15回ほどやり、風呂に入って帰った。結局3時間近くジムにいたことになったが、それなりに運動することができた。雨の日の土曜の夜というのは意外とすいているというのもわかった。平日の夜は混んでいるようだけど。

posted by mako at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

スポーツクラブ体験4回目

優待券の期限が今月末だったこともあり、新宿での用事をすまして途中のルネサンス千歳船橋へ。半年前とどうように期限間際に使うのはどうかと思うが。

初めからスタジオ狙いで、ローインパクト50とはじめてヒップホップに参加した。初中級者向けのローインパクト50は参加人数が多く(おばさん率がかなり高かったが)、場所を大きく移動する振り付けが少ないものにとっさにアレンジするなどインストさんの機転に感心した。女性のインストさんだったが、モチベーションをうまく上げている点についても感心した。しかし、前回の他の店舗でのベーシックエアロ 50分と比較すると動きは小さいものの細かな動きでなかなか振りを覚えられず、あまり疲れるということはなかったもののついていくのが大変だった。さすがに最後のほうにはだいぶ汗も出ていい運動になったという感じだった。やはり回数をこなさないといけないのだろう。

その後のヒップホップまでに15分あったため、バイクを軽く10分弱ほどこぐ。その後30分のヒップホップに。インストさんだけでなく参加者の半分以上はぶかぶかの長ズボンというヒップホップスタイルであった。さすがにさきほどほど混んでいなかった。ヒップホップのクラスは初参加であり、最初はリズムをとれずに苦労した。ダウン・アップのアップでリズムをとるということがわかってからはなんとかついていけた。30分の初心者クラスであったのですぐに終わったという感じだった。ヒップホップも嫌いじゃないけど、やはり自分はダンスポップ系のほうが合っていると感じた。

その後15分ほどクロストレーナーに。それなりに汗をかいた。最後に筋トレと思ったが、それまでにそれなりに運動していたこともあって、あえて省略してみることにした。過去スポクラにいったときに翌日以降に疲れが残ることが多かったのだが、それが無酸素系の運動なのか有酸素系の運動のせいなのか見てみたいというのもあった。

ショップが充実しておらず、前回使いきれずに余った優待の金券の処分に悩まされた。何とか買うものは見つけたが。前回の淵野辺のほうが充実していて良かったと思う。スタジオは2面あってこっちのほうがいいんだけど。ほんとは仙川に行きたかったけど急遽今月に改装をやることになったらしく、前日にWebを見てようやく気づくという始末だったからなぁ。
posted by mako at 18:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

スポーツクラブ体験3回目

昨年の年末あたりに2回ほどスポーツクラブにいったが、その後は忙しくてなかなか行けず、気がついたら昨年9月に権利を取ったルネサンスの優待券の期限が6月末までとなっており、2回分を使い切るためにルネサンスに。

引越した関係で過去2回とは別の店となったが、距離は前回とほぼ変わらず。事前に電話で問い合わせたところ、シューズのレンタルはないとのことであり、近所のディスカウントストアで千円のシューズを買って持っていく。店は過去2回と比較するとこじんまりとした感じだった。午後遅くから雨が降る予定ということで午前中は混んでいるかと思ったが、意外と人が少ない感じで会社の心配をしてしまう状況だった。

行きの自転車である程度のウォーミングアップとなったため、自転車系の運動はせず、まずはクロストレーナーを軽いペースで15分。その後スタジオプログラムに挑戦することにしたが、初心者向けのコースが実施されていなかったため、初中級者向けのベーシックエアロ 50分に参加。前回から半年ほどたっていたのと初心者向けではないことから、体力的には問題なかったものの、振り付けなどはついていけないことも多かった。まあ、ちゃんとできるようになるためには誰もが通る道なんだろうし、周りの人にぶつかるなどの迷惑はかけなかったのはよかったと思うことにしよう。その後はウェイトトレーニングを数種類こなした。前回から時間がたっていたこともあるし、古い設備のせいか使い勝手も違うこともあり、やり方がわからなくて教えてもらったりした。終わったあとはマッサージチェアで15分ほどマッサージをし、株主優待の金券を使ってウェアやスポーツ関連の飲料を買って帰宅した。さすがにショップの充実度も過去2回と比較するとイマイチだったものの、半額セール品でそれなりによいものがあったのはよかった。

レギュラーステップというスタジオプログラムをやっているのを見たが、ステップというのは踏み台であり、高さは15cmもないくらいなのだが、縦25cm×横100cmくらいの板を置き、エアロのステップでその板の周りを動いたり、ステップで板の上に乗ったりと、かなりきつそうだが面白そうだった。さすが中級者向けという感じだった。エアロビクスは本格的にはまると面白そうだとは思うが、そこまでのめりこむほど時間が余っているわけでもないしなぁ。ただ、ルネサンスの株主優待だけでなく、近所のスポーツクラブにもたまには行ってもう少し頻度を増やしたいと思った。なお、自分が参加した前のクラスでは講師の方が男性だったが、参加者はおばさんが多い感じだった。講師が女性の方が参加者も少なくてやりやすいのかもしれないと思った。
posted by mako at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

スポーツクラブ初体験

以前からずっと興味があったが、時間がとれずにいったことがなかったスポーツクラブを初体験してきた。

ルネサンスの株を持っている(かなりの含み損orz)ので、株主優待券を使えば無料で利用できることになっていた。3月末権利分の有効期限は12月末までだったので、早めに使おうと思っていくことに。

どういう仕組みになっているとか、何を持っていけばいいとかはよく分からず、ネットでかなり時間をかけて調べまくった。Tシャツ、短パンという格好でよさそうということで、ロード自転車用に持っているユニクロのドライTシャツを使うことに。シューズはレンタルがあるようだったのでそれを使うことに。他に終わった後にシャワーを浴びるだろうから、下着の着替えとタオルも持っていく。

ルネサンスは自宅の近くにはなく、最寄のところが約7kmだったが、自転車を使って30分ちょっとでたどりついた。受付で株主優待券で利用したいと申し出て、シューズをタオルを無料レンタルする。施設内の説明をしてもらった後、着替えてジムのフロアへ。

何をどうすればいいのか全く分からないので、受付らしき人に教えてくれと頼むと、インストラクターの人が使い方などを教えてくれることに。「トライアルカード」というものに今日運動したものを書くようなシステムになっているとのことで、まず体調チェックで血圧を測ってからストレッチ体操(ウォームアップ)へ。約6分のストレッチをビデオを見ながらおこなう。

その後、有酸素トレーニングに。まずはバイクを使う。リカンベントタイプのバイクだった。簡単にやり方を教えてもらい、50〜60回転/分のペースで10分ほど漕ぐように言われる。最近は乗る頻度が少ないが、自分はロード自転車で運動する習慣もあるので、普段ロードでは90回転くらいを目安にしているのと比較すると、かなり楽なペースとなる。負荷をちょっと上げて60回転ほどを維持して10分終了し、24.6kcal消費とカードにメモする。

次に、クロストレーナーを使用する。これは100回転ほどのペース(ちょっと記憶があやふや)で10分ほどやることになったが、やっているうちにスピードが上がってしまい、意外と強い運動になってしまう。10分で69kcalだったので、ちょっとペースが速かったのかも。

その後、ウェイトトレーニングをおこなうことに。インストラクターの方が交代し、いろいろなマシンを使ったトレーニング方法を教えてもらう。ポジションの調整の仕方とか、重りの変更の仕方とかを教えてもらい、実際にやってみる。それぞれ15回ずつだったが、かなりきつかった。

その後、エアロのプログラムの開始待ち時間に有酸素トレーニングのウォーキングマシンを使用してみることに。周りを見ると走っている人もいたが、さすがにそこまで負荷をかけると足にきそうだったので、早歩きにすることに。初めてなのでマシンの使い方を覚えることを重要視しようと思い、負荷はじょじょに上げていくことにして、普段歩くときと同じような感じの5.5〜6km/hくらいに調整し、傾斜角度もちょっとだけ設定してみた。10分で38kcalと出た。

今日使った有酸素運動のやつはすべてTV付きであり、リラックスしてできるようになっていた。中にはiPodを持ち込んでいる人もいるんだろうなぁ。そこそこ混んでいたが、それでもいくつか空きはある状況であり、待たされるといったストレスはなかった。

その後、エアロに参加。初心者向けの「はじめてのエアロ」(40分)に参加する。こういうのは全くの初めてだったが、やはり初心者向けとはいえついていくのがやっとであり、ステップや手の振りなどで何度も間違えたり、覚え切れなかったりと大変だった。ただ、音楽に合わせて動くのは楽しく感じられた。昔DDRやマーシャルビートといったTVゲームで鍛えた下地があったからだろうけど。その時間帯までの運動の疲れもあり、後半はかなりバテテしまった。ステップを間違ったのを修正しようとして変な着地の仕方をしていたのが悪いのか、足の親指にマメができる直前の状況になってしまう。サイドステップとか、いろいろなステップの名前を言っていたので、そういうのをじょじょに覚えていくのが必要なのだろう。

エアロのプログラムが終わったところで、終了とし、シャワーを浴びることに。湯船に入って筋肉マッサージをしていたが、上半身の筋肉をマッサージするときに全身浴状態でやっていて、その時間がちょっと長すぎたのか、湯船から出たときに立ちくらみがきてまずい状況になってしまう。なんとか倒れずにすんだが、時間をかけてなんとか復活できた。ただ、これでかなり時間を食ってしまい、昼飯に食う予定だった近くのラーメン屋が閉まってしまう時間をすぎてしまう。

その後、併設のプロショップで株主優待の金券5千円分の買い物をする。楽天に出店しているルネサンスのショップを事前に探していたので、もっと実用的なものを買えるかと思っていたが、品揃えはそんなに良くなく、適当に使えそうなものを買うにとどまった。エアロでの反省から靴下も買った。

帰りは途中のEAST21の大戸屋で昼飯を食ったが、腹が減っているはずなのに途中で食えなくなってしまい、久しぶりにおかずを残してしまった。

受付の方からインストラクターの方までとても親切な対応で、とても気持ちよく利用できた。これが近くにあれば会員になってもいいんだろうけど。ただ、会員になって元が取れるくらいの頻度で通えないという問題もあるしなぁ。しばらくは優待券を使ったりして、たまにいくようにするか。ルネサンスはなんでこんな株価が低いのが疑問だなぁ。買い煽りじゃないけど、今の株価だと優待を考えると4年ほどで元を取れるほどの水準だしなぁ。

滞在時間: 約4時間 (内、運動していた時間は2時間ほど)

[有酸素トレーニング]
バイク: 10分 24.6kcal
ウォーキング: 10分 38kcal
クロストレーナー: 10分 69kcal

[ウェイトトレーニング]
アブドミナル: 15kg 15回
バックエクステンション: 20kg 15回
レッグエクステンション: 15kg 15回
レッグカール: 20kg 15回
チェストプレス: 15kg 15回
ラットプロダウン: 15kg 15回

[スタジオプログラム]
はじめてのエアロ 40分


[最寄のルネサンス]
スポーツクラブ ルネサンス 両国
スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸

[11/25追記]
翌日起きたら、案の定全身に筋肉痛。やはりコンスタントに運動する習慣をつけないといかんなぁ。近所に出店して欲しいと思う。

[11/26追記]
ネットでいろいろと調べていたら、公営の施設が近くにいくつかあるのに気づいた。これらを使えばたまにしか利用しなくてもいいことになる。シューズを買う必要はあるけど。

有明スポ−ツセンタ−
深川スポ−ツセンタ−
BumB 東京スポーツ文化館 (旧 夢の島総合体育館)

しかし、どうみても民業圧迫だな。スポーツクラブ関連株が安くなっている原因の一つなのかもしれない。

[12/22追記]
年内が有効期限の優待券を使い切ろうと思い、今度は前回とは異なる店舗へいく。家系ラーメンを食べてから向かうも、ちょっと道を迷ったりしたこともあって、到着〜受付〜着替え〜ストレッチまでしたところで、「はじめてのエアロ(40分)」の時間になってしまい、いきなりスタジオプログラムから始める。前回とは全く異なる内容で、今回のほうが動きも軽い内容だった。ただ、ステップによってはうまくタイミングを取ることができなかった。次回はエアロ以外のプログラムにも出てみようと思う。

その後はバイク10分→クロストレーナー10分→ウェイトトレーニング4種類それぞれ15回ずつでシャワーも浴びずに切り上げた。2回目だったこともあってだいぶ慣れた感じ。たまに小雨が降る天気ということもあって人が少なかったのが気になった。事件の影響もあったのかもしれないけど。ここはスタジオが1つしかないみたいなので、やはり初回にいったところに通うようにしようと思う。ショップの充実度はほとんどかわらなかった。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

