2005年10月01日

UR賃貸住宅「シャレール本駒込」を見てきた

UR(旧公団)の新規賃貸住宅「シャレール本駒込」のMRを見てきました。

南北線の本駒込駅から歩いていったのですが、文京グリーンコートの高層建物以外には回りに目立つ建物がなく、現地モデルルームを見るまでは周辺環境は落ち着いた雰囲気を感じました。

部屋は最近のUR賃貸にはめずらしく30uを切る1Kの部屋がありました。それでも家賃は10万ちょっとしますが… 建替住宅だからなのかもしれませんが。

051001_1530~01.JPG

写真はタイプ「エ」の廊下にキッチンと洗濯機置場があり、引き戸で隠すことができるものです。廊下のスペースは無駄なスペースになってしまうことが多いのですが、この部屋は廊下のデッドスペースを有効に使え、さらに隠すこともできるなあ、と感心してしまいました。

あと気になったのは、エレベーターの速度が遅いことと、西側の建物… (古い団地かなにかで、ここと同様に建替かなにかの予定があるのか問い合わせてしまいました。千石から来ていればこんな疑問は抱かなかったのですが。) 西側の低層はちょっと避ける人が多いのでは…

家賃は山手線内ということでそれなりに高いですね。個人的にはあまりいろいろなメリットを感じないので、ちょっと申し込みは躊躇してしまいます。文京区というのにメリットを感じる方にはいい場所だと思います。

帰りは千石のほうに出て、千石自慢らーめんを食べて帰りました。

posted by mako at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

UR賃貸住宅「トルナーレ日本橋浜町」追加募集

都市機構から手紙が来ていて、UR(旧公団)の新規賃貸住宅「トルナーレ日本橋浜町」の限定追加募集をおこなうとのこと。詳細は公式サイトで。完全予約制とのことで、事前に電話で予約が必要とのことで要注意です。8/27, 28のみですが、当初募集期間中には見ることができなかった現地を見るチャンスでもあるようです。私はちょっといけそうにないので残念。

ちなみに、以前MRを見にいったエントリへのアクセスがかなり多いなあと思っていましたが、Yahoo!で検索すると上位10番以内にこのエントリが出ているのが原因のようです。なぜかSeesaa Blogだと検索エンジンで上位に入ることが多いんですよね。
posted by mako at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

UR賃貸住宅「トルナーレ日本橋浜町」を見てきた

050702_1520~01.JPG
UR(旧公団)の新規賃貸住宅「トルナーレ日本橋浜町」のMRを見てきました。

といっても、現地は工事中で見ることはできず、TCAT内の特設モデルルームで2部屋のみ公開…これまで何度も公団の新規募集のモデルルームを見てきましたが、実際の住宅を見れなかったのは東雲の第1次のときくらいしか記憶にないなぁ。

近くに高速と新大橋通りがあり、建物の周りにある程度の高さのビルがあるので、低層階は微妙だな。アクセスのよさだけではつらい…
まあ、お金持ちの方にはここは悪くないと思います。毎月これくらいの家賃を払うのであれば買ったほうがマシ、という声もよく聞きますが、買ってしまうとさらに引越したくなったときに面倒だったりします。気が向いたときに引越できるのが賃貸派のメリットですし、固定化しないための経費と割り切れば賃貸のほうがいいと個人的には思います。

今回の募集でちょっと気になったのは、同じ間取りでも高層階と低層階とでタイプを分けている点があります。これを同じタイプにするとキャンセルが多くなるということを過去のパターンからURは気づいたのでしょう。眺望が良くないところからタイプを変えているのかな?
それにしても倍率低いですね。

MRの後で、現地の状況を見てみました。建物の外観はほとんどできているようです。いちおう写真撮ってきました(近すぎですが…)

ついでというわけではないですが、以前いったことのあるとんこつラーメン屋「しばらく」にもいってきました。ここのラーメン屋はきつい臭いを出すので、ここに住むことになる人は前を通るたびに気になるかも…
posted by mako at 22:03| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

