2006年02月18日

ラーメン「西麻布五行」@西麻布

昨年末に福岡へいったときに食べた五行で食いそびれた焦がし味噌麺を食べに西麻布五行へ。人気店のようで行列を心配して土曜日の開店直後にいったが、すんなり入れた。先客は数人。

で、焦がし味噌麺だけど、かなりうまかった。これまでに食べたことのない新しいラーメンだった。麺にからみつく焦がし味噌がポイントかな。スープもコクのある味噌でうまかった。

地下鉄で乃木坂から歩いて10分程度。帰りは渋谷に用があったので西麻布交差点へ出てからバスに乗った。バスの方が歩かなくてすむ。

五行
最寄駅:乃木坂
料理:ラーメン一般 / 醤油ラーメン / 塩ラーメン / 味噌ラーメン
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食


060218_1143~01.JPG焦がし味噌麺。840円。
060218_1122~02.JPG店の外観。さすがにマンションの1Fに入っているので博多のような雰囲気ではない。店内も博多の和風テイストとは異なるが、落ち着ける雰囲気だった。
posted by mako at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ラーメン「大黒家」@木場

家系ラーメンが近くで食べられるお店ということで、前から気になっていた大黒家へ。

店ははっきりいって昔のラーメン屋風で汚い感じだったが、ラーメン自体はうまかった。自分にとって好みの家系ラーメンが近くで食べられるということが分かったので満足。以前水曜日の18時前にいったときに店が閉まっていたことがあり、営業時間がはっきりわからないのがちょっと困っているところ…

大黒家
最寄駅:木場
料理:豚骨ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

060210_1818~01.JPG
ラーメン600円。

060210_1833~01.JPG店の外観。似たような名前の店が近くにあるので、初めていくときは要注意。このあたりには意外とラーメン屋が多い。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ラーメン「札幌らーめん初代一国堂」@AQUA CITY ラーメン国技館店

久しぶりに家系ラーメンを食べたいと思い、アクアシティのラーメン国技館の六角家へいこうと思ったが、Webで調べてみると1/14からラーメン国技館第3期になっており、お店が入れ替わっていた。家系はあきらめて、「札幌らーめん初代一国堂」を食す。

旨みそチャーシュー麺950円を食べたが、こってりした味噌スープがとてもうまかった。スープに旨みがあった。

060208_1807~01.JPG旨みそチャーシュー麺950円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

ラーメン「でびっと」@キャナルシティ博多ラーメンスタジアム2

たまに福岡にいったときにはラーメンを食べに行くけど、正月でほとんどの店が閉まっていたため、しかたなくキャナルシティ博多のラーメンスタジアム2へ。意外と人が多かったため、人があまり入ってなかった「でびっと」へ。でびっと伊東の店ということだが、何の人だったっけ?昔見たテレビに出ていたお笑い芸人だと記憶してるけど。キャナルシティ限定のネオとんこつラーメン「No.3」を食べたが、まあまあの味だった。

ところで、この記事は2/12に書いていたりするが、2/19で退店するようです。(ラースタ2の特集による。バックナンバーのURLはたぶんこれ。)

060101_1545~01.JPG
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ラーメン「中華そば郷家」@天神

福岡にきたのでラーメンを食べ回っていたが、年末であまり空いているめぼしいお店が天神ではなく、以前寺塚のお店で食べてうまかった記憶がある中華そば郷家の天神店へ。

しょうゆラーメンなのだが、コクがあってうまかった。もっと人が入ってもいい店だと思うなぁ。でもだいぶ支店展開しているようだ。

051229_1433~01.JPG
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ラーメン「博多五行」@天神

福岡にきたのでラーメンを食べまわろうと思い、いろいろと調べてみると、あの一風堂が実験的な店を出しているということで、その博多五行へいってみた。

お酒とラーメンを楽しむお店、というコンセプトのようだが、ランチでいったのでラーメンだけを注文。ランチ終了間際にいったので、店はかなりすいていた。店の雰囲気がラーメン屋とは思えない和風テイストで、落ち着いた空間を作り出している。

つけ麺を食べたが、なかなかうまかった。後で知ったが、焦がし味噌麺もかなりの評判だそうで、ちょっと選択をミスったかもしれない。さすがに二日連続で通うのもなぁ、と思い、機会があれば西麻布のお店でもいってみようと思う。

051228_1459~01.JPGつけ麺。
051228_1459~02.JPGつけ麺と一緒に出てくるご飯など。
051228_1521~01.JPGお店の外観。ラーメン屋としては個性的でしょ。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン「ドラゴンスープ拉麺帝国」@大橋

福岡にきたときは必ずといっていいほど食べに行くお店であるドラゴンスープ拉麺帝国へいった。久しぶりだったが、あいかわらず超こってりのとんこつラーメンがうまかった。

以前、千葉のワンズモールのラーメン劇場に出店していたことがあり、一度だけいったことがあったが、さすがにあの場所へはそう何度も通うわけにはいかず、いつのまにか退店していた。ぜひ都内の交通の便利なところに出てきて欲しいとは思うのだが…

051228_1228~01.JPGらーめん。超こってり。
051228_1245~01.JPG店の外観。
posted by mako at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ラーメン「笑の家」@麻布十番

日商簿記試験を受けた帰りに20分くらい歩いて笑の家へ。
ラーメン(お好みすべてふつう)と味付玉子を注文。
この店で食べるのは久しぶりだったが、とてもうまかった。やはり家系はうまい。自宅の近所にあれば頻繁に通うんだけど。

お昼前であり、先客は1人。食べているときに合計で10人くらい入ってきた。この店は空いていることが多いよなぁ。場所のせいなんだろうが、もっと人気が出てもいいと思うんだけど。

これまで知らなかったけど、このあたりはかなりラーメン屋があって激戦区にでもなっているのかなぁ。白金高輪方面から歩いたけど、10軒くらいはあったような気がする。

味付玉子は形がくずれたのであれば2つ入れるといわれたが、それがよいのかどうか判断できなかったので、普通に1つだけ入れてもらった。急にこういうことを聞かれると返答に困るが、まあこれもサービスの一環なんだろう。

笑の家
最寄駅:麻布十番
料理:豚骨ラーメン / 醤油ラーメン
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

051120_1158~01.JPG
ラーメン+味付玉子。こってりスープはやみつきになりそう。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ラーメン「萬来軒」@AQUA CITY ラーメン国技館店

アクアシティラーメン国技館にいき、前回の六角家の続きということで萬来軒にいってきました。

バターコーンラーメン900円を食べました。おいしかった。味噌バターラーメンを食べるのは久しぶりだったが、バターのあたりのスープを飲むと、スープに溶けたばかりのバターと味噌のスープの味とのミックスが絶妙でうまい。昔はくるまやラーメンでよく食べた記憶がある。

後は「わ蔵」が気になるので、次回いく予定。

今日は金曜日だったせいか、前回行ったときよりお台場に人がいると感じた。ガイドブックを持ったおばちゃん集団とかもいたなぁ… まだお台場も終わったわけではないんだな。

SA310005.JPG
バターコーンラーメン900円。
posted by mako at 23:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ラーメン「九州じゃんがららあめん 銀座店」@銀座

九州じゃんがららあめん 銀座店へ。九州じゃんがらみそを食べる。とんこつ系のみそラーメンなんだけど、まあまあうまかった。とんこつラーメンを食べているというより、みそラーメンを食べているという感じでみそが強くなっちゃうのは仕方がないのかなぁ…

店の中が非常にせまいのがマイナスかな。たまたま一番奥の席に案内されて隣がずっと空いてたので窮屈な思いをせずにすんだけど。そういえば昔秋葉原で九州じゃんがらを食べたときもせまかった記憶がある。このときもまあまあうまかったという記憶はある。

7種類あるそうなので7回通ってくれとある… サイトを見るとぼんしゃんがうまそうなので次はこれにするか。あと日本橋にも店があるのでそっちにいく予定。

ちなみに、全部入りが人気とあったが、とても食べ切れそうにないのでノーマルを頼んだ。一度空腹状態で行って全部入りを試してみるかな。

051022_1839~01.JPG
九州じゃんがらみそ。620円。
posted by mako at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ラーメン「六角家」@AQUA CITY ラーメン国技館店

いつの間にかアクアシティラーメン国技館が第2期に突入しており、あの六角家が入っているということで、家系好きとしてはぜひいかなければということでいってきました。

ラーメンのり玉子900円をすべてふつうで注文。さすが家系では有名な店だけあってとてもうまかったです。のりが10枚出てきて食べるのに苦労しました。注文した自分が悪いのですが… ラーメン+玉子にすればよかったな。

家系にはまったのは柏の王道家で食べてからですが、そのときと変わらないうまさでした。

ラーメン国技館の他の店にも興味はありますが、家系好きとしては毎回ここに通ってしまいそうです。

関係ないですが、平日の夜にお台場にいったのは初めてなのですが、人があまりいないんですね。最近はお台場を訪れる人も少なくなっているとは聞いていましたが… 自転車でいったのですが、レインボーブリッジ入り口の交差点の信号待ちが長くいつもいらいらさせられます。交差点すぐの橋からの夜景はきれいでした。

六角家 ラーメン国技館店
最寄駅:台場
料理:ラーメン一般
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

051013_1829~01.JPG
ラーメンのり玉子900円。こってりスープがうまい。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

寿司「すきやばし次郎 豊洲店」@豊洲

前から気になっていたすきやばし次郎 豊洲店へ。ランチのにぎり1,000円を食す。

12:20分頃に入りましたが、先客が5名であり、混んでいると予想していたのでちょっとびっくり。ランチの内容はUNISYSのサイトにある記事をみていただければわかりますが、コストパフォーマンスがとても高い内容。自分でも写真を撮りたかったのですが、にぎられた寿司は次々と出てきて全部出揃ってから食べるものでもないので、写真はなし。

ランチのにぎりとはいえ、回らない寿司屋にいくのはひさびさだったのでちょっとぎこちなかったかも… でもうまかったです。新鮮なネタを食べるのはやはりいいものですね。

更新は止まっていますが、こちらのブログが参考になりました。
豊洲倉庫:【グルメ】すきやばし次郎・豊洲店

すきやばし次郎 豊洲店
最寄駅:豊洲
料理:寿司
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食


051011_1236~01.JPG
店の外観。ちょっとはずれたところにあるのでなかなか行きにくいかも。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ラーメン「千石自慢らーめん」@千石

UR新規賃貸シャレール本駒込のモデルルームを見に行った帰りに千石自慢らーめんへ。千石あたりにあるラーメン屋を適当にWebで調べていったのですが、かなりの人気店のようで16:00過ぎという中途半端な時間にもかかわらず、10人弱の客がいました。

らーめん550円を注文。かなりのこってり系とんこつラーメンであり、非常においしかった。
前は立ち食いの店だったのが改装で普通の椅子ありカウンタになったようです。サイトによると2F席もあるようです。

051001_1635~02.JPG

らーめん。こってり系でコクのあるスープ。

051001_1651~01.JPG

店の外観。国道17号沿い。
posted by mako at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

ラーメン「ひごもんず」「蔵六」「くじら軒」「Saijo」「せたが屋 雲」「なんつッ亭」@品達

品川近辺に仕事で2週間ほど通うことになり、ラーメンテーマパーク(という言い方でいいのか?)の品達内のお店でお昼をとることにした。

初日(9/21)、サイトを見てなんつッ亭に狙いを定めていくも、そこだけ行列していたので、同じとんこつ系のひごもんずへ。普通のラーメンを食べた。味はそんなに悪くなかったが期待したほどではなかった。
ここは角煮に特徴があるとのことだそうで、それを食べればよかったかな。

050921_1217~01.JPG
ラーメン600円。



二日目(9/22)、なんつッ亭はあいかわらず行列なのであきらめて蔵六へ。味噌なんとかつけ麺(忘れた…)を食べた。まあまあだったが特に記憶に残るような印象なし。

050922_1224~01.JPG
味噌なんとかつけ麺(忘れた…) 850円。



三日目(9/26)、くじら軒へ。支那ソバを食べた。まあまあだったが特に記憶に残るような印象なし。魚介スープが効いていたような記憶があるなあ。

050926_1218~01.JPG
支那ソバ650円。



四日目(9/27)、旭川ラーメンSaijoへ。塩ラーメン。ここもそこそこだったが、特に記憶に残るほどではなかった。

050927_1211~01.JPG
塩ラーメン750円。



五日目(9/28)、せたが屋 雲へ。ラー麺を食べる。確かこってりを指定したと思う。どろっとしたスープであり、かなりうまかった。どこかのサイトで天下一品のような感じとあったが、まさにそのような感じのラーメンだった。

050928_1214~01.JPG
ラー麺(こってり) 700円。



六日目(9/29)、残り二日だったが、なんつッ亭はあいかわらずで未制覇のきびにしようかとも思ったが、特徴があまりないせいか客がほとんどいない状況であり、前日に食べた雲のもう一つのメニューが気になったので雲へいくことに。塩ラーメンを食べる。前日に食べたラー麺ほどではなかったが、かなりうまかった。具にえびが入っていて特徴的だった。

050929_1221~01.JPG
塩ラーメン(こってり) 800円。



最終日(9/30)、なんつッ亭の行列がこれまでで最短で店の入り口から数人だったので並んでみることに。(これまで他の店ではすべて行列なしだった)。店の中にも行列はあり20人くらい待っている状況だったので席数から考えても20分くらいでありつけるかと思っていたが、だいぶ待たされた。らーめんを頼み食券を出す。しかし席についても中々出てこず、よく見ると席に座っている人の半分は待っている状態… 並び始めてから40分ぐらいしてようやく出てきた。とんこつのラーメンでかなりうまかった、と素直にいいたいところだったが、長時間待ったからうまいと思わないといけないのでは、という感覚に襲われているだけだったような気もする。うまい部類に入るとは思うが、やはり自分は熊本ラーメンより博多とんこつラーメンの方が合う。
ここの店のオペレーションは課題だな。ちょっと古いけど、ザ・ゴールかなんかを読んでボトルネックを解消するヒントを得るべきだと思う。数席つぶして厨房を拡張したほうが回るはず。まあ行列があることで人気店と思わせて人を呼び寄せる効果もあるんだろうけど、やはり待つ人間のことも考えないと… こういったことでインターネット上で評判を落とすことにもなるんだろうし…

050930_1250~01.JPG
らーめん680円。



ということで、きびは未食ですが、せたが屋 雲が一番印象に残った。なんつッ亭は二番手。行列はいただけないが。

なお、このエントリは10/21に作成した。基本的に訪問した日付で記事を作成するけど、1ヶ月弱たってるから記憶が薄れている…
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ラーメン「こだわりらーめん上々」@半蔵門

半蔵門のこだわりらーめん上々へ。上々らーめん580円を食べた。魚系のスープでしょうゆラーメンであり、まあまあうまかった。

ただ、この付近であれば、やややの方が自分は好みですね。

050917_1652~01.JPG
上々らーめん。魚系のダシがきいていてうまい。

050917_1710~01.JPG
店の外観。新宿通り南側。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

ラーメン「のりや」@大井町

自由が丘からの帰りの途中の乗り換え駅となる大井町のラーメン屋「のりや」で中華そば\630を食べた。金曜の夕方頃という時間のせいか、他の客はいなかった。

和歌山風ラーメンとのことだが、こってり系のスープでありまあまあうまかった。とろみのあるスープ、という表現になるのかな? 家系やとんこつ系などのようなものとは違う系統だった。

カウンタに案内されたけど、いすの高さが中途半端に高く、すわり心地が悪かった。以前は人気店だったとのことで、回転を良くするための戦略かな?

のりや
最寄り駅:大井町
料理:豚骨ラーメン
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


050603_1847~01.JPG中華そば。和歌山風(?)ラーメン。



050603_1902~01.JPG店の外観。
posted by mako at 21:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン「ラーメン屋 秀」@赤坂

博多では有名店の一つである「秀ちゃんラーメン」の系列の店(?)である赤坂の「ラーメン屋 秀」へ行ってきた。土曜日のランチタイムの時間であったが、あまり人は入っておらずすいていた。

ラーメンセット(ラーメン+ライス)\750を食べた。噂どおりの濃いとんこつラーメンでうまかった。ライスはスープの濃さを中和する役目を果たしはしたが、食べる量が多くなったので注文したのは失敗だった。

一つ残念だったのは、レンゲがプラスチックでなく金属製だったことかな。スープを飲むときにちょっと金属の味(?)がした… (普段スプーンとかでも気になるときがあります。ちょっと金属アレルギーにでもなってしまったのだろうか…)

まあ、うまいラーメンなので濃いとんこつラーメンが食いたくなったらまた来よう。

場所がわかりずらいですが、EZナビウォークを使えばそんなにまよわずに着くことができた。

ラーメン屋 秀
最寄り駅:赤坂
料理:博多ラーメン / 豚骨ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食




050529_1234~01.JPGラーメン。こってり系のうまそうなスープ。



050529_1251~01.JPG店の外観。
posted by mako at 19:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ラーメン「しばらく」@日本橋

博多では西新などに店舗があり有名な「しばらく」の都内の店へいってきた。場所は水天宮の近くで新大橋通り沿い。

\580のラーメンを食べた。久しぶりにうまいとんこつラーメンを食べることができた。さすがに博多でも濃いとんこつで知られているだけある。しかし、噂でも聞いていたが、やはり数年前に博多で食べたときより味が薄く感じるのは気のせいだろうか… いわゆる関東人向けアレンジが少々されているのかもしれない。

以前はとんこつラーメン好きだったが、最近は家系ラーメンの方が好みかもしれないと感じるなぁ…
博多のとんこつラーメンに近いものを食べたくなったときはこの店にくるのがいいかな。秀ちゃんやラーメン帝国あたりが食べれるといいんだけど…

050502_1557~01.JPG とんこつラーメン。ちょっと小さめの容器だが、器いっぱいの盛り付け… こぼれてもいいように皿が付いている…
050502_1609~01.JPG 店の外観。
posted by mako at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ラーメン「豚そば家 大大」@自由が丘

自由が丘にいったついでに、「豚そば家 大大」というラーメン店で 「豚そば」\680 を食べた。あっさりしたとんこつラーメンであり、まあまあうまかった。ただ、自分がとんこつラーメンに求めるのはこってりさなので、自分の趣味には合わなかった。

あっさりしたとんこつラーメンというのは、巷で人気を得やすいのでしょうね。この店も一人で食べにきている女性の方が何人もいて、とんこつラーメンに対する意識は変わってきているんだなあ、と思いましたね。

050409_1426~01.JPG 豚そば。ていねいなあっさり系とんこつラーメン
050409_1441~01.JPG 店の外観。
050409_1447~01.JPG 店の近くのフランフランが入っているビルから撮った桜の写真。
050409_1646~01.JPG 帰りに寄った四谷近辺で見かけた新オープン店「麺屋黒船」。気になるので今度いってみようと思う。

[2006年3月17日追記]
約1年ぶりに行き、味噌玉二刀麺を食べてみた。スパイスの効いた味噌ラーメンとあったが、スープは普通のスープでなくちょっとどろどろしており、天下一品を思い出させるような感じだった。最初の一口はちょっと違和感があったが、慣れるとおいしく感じた。麺は細い麺と太い麺の2種類が入っていたが、スープの質を考えると細麺はちょっとあってないような気がした。玉子はうまいと感じた。まあまあだったが、せっかくこの店で食べるなら他のメニューの方がいいかな…

ちょっと調べてみたら、この店はせたが屋の関連だったのか… 品達で食べたせたが屋 雲のラーメンも近いと思っていたら…
060317_1906~01.JPG
posted by mako at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

家系ラーメン「ややや」@麹町

麹町に昨年夏頃開店したという家系ラーメン「ややや」へいってきました。

050212_1618~01001.JPG
2ちゃんねるのラーメン板を久しぶりになんとなく見ていたら、青物横丁の「まこと家」の系統で麹町に店ができているとの情報を元にいってみた。

050212_1602~01001.JPG
味玉入りラーメン・すべてふつうでオーダ。久しぶりに家系ラーメンを食べたが、とろみのあるスープがとてもうまかった。

最近は、自転車で気軽に行ける範囲の家系ラーメンは新宿の町田家くらいであったが、やややは町田家よりうまいと思うし、選択肢が増えてよかった。(町田家がうまくないとは言ってないですよ。)

今のところに引っ越してくる前は、柏の王道家によく通っていたんだけど、あそこはうまかった。遠いけど久しぶりにいってみるかな。

[2007/12/22追記]
閉店したという噂を聞いていたが、なんと10月頃に神田に移転したということが判明。近くなったということもあり食べにいく。店のすぐ近くに中華料理系の店があり、ナビウォークで道を間違えたかと思って10分ほどうろつきまわってようやく最初の場所であっていることに気づく。店の看板が以前と変わっていたこともあり、最初は気づかなかった。ラーメン650円を注文したが、あいかわらずのうまさで満足だった。徒歩圏内にうまい家系ラーメン屋が欲しいと思うが、頻繁に食べると体に悪そうということを考えるとある程度遠いほうがいいのかも。
posted by mako at 18:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

