2009年06月06日

ラーメン「南部」@自由が丘

久しぶりのラーメン系エントリ。

たまにいく自由が丘で知らないうちに新しい店ができていたのでいってみた。せたが屋系列で味噌系のお店でつけ麺もあるとのこと。

12:30頃に店のほうに歩いていくと、行列が見えてきて混雑を覚悟したが、隣のスイーツ系の店の行列であり、ラーメン屋自体は混んでなくすぐに席に案内された。にぼ味噌つけ麺\750を注文。

しばらく待つと、他にラーメンを頼んだ人が先に出されていたが、鉄の容器に入ったラーメンにびっくりする。しばらく待つと、まずつけ麺の麺と具が自分のところに。ただ、つけ麺の汁がすぐに来ないので忘れられているのかと思ってしばらく我慢して待つと、2分くらいたってからようやくつけ麺の汁がくる。ラーメンの人と同じように鉄の容器であり、びっくりする。

つけ汁のほうにはもやしが入っていた。味噌系のつけ麺を食ったのは初めてだと記憶しているが、とんこつ系などと比べるとつけ汁が濃くなくて、つけ汁だけ飲んでもふつうの味噌ラーメンの汁を飲むのとかわらない感じだった。味噌系ということもあってハズレ感はなく、普通にうまかったので、また来たいと思った。

CA3A0069.JPGにぼ味噌つけ麺\750。
CA3A0070.JPG鉄の容器に入ったつけ汁。中にもやしが入っている。
CA3A0071.JPGこちらは麺と具。


採点:★★★★★
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ラーメン「高根家」@北野

家系ラーメン。北野駅側から野猿峠方面へ坂を上がって徒歩10分ほど。逆に堀之内、南大沢方面からだと野猿峠を越えてしばらく下ったところになる。

比較的近所の家系ラーメン店ということで気になっていたが、ようやく訪問できた。なお、お盆休みが8/11〜8/13で8/12に訪問したときは開いておらずに再度の訪問となった。

CA3A0045.jpgふつうにラーメン(\650)を注文し、お好みは伝えずふつうで出してもらう。家系のこってりラーメンが出てくる。特に特徴のあるという感じではなく、普通の家系ラーメンであり、うまいラーメンだった。チャーシューに油分が多く、そこだけは残してしまった。

このあたりは家系ラーメンは少ないので、食べたくなったときはまた来ようと思う。

Tel: 0426-35-8077
食べログ.com: 高根家(たかねや)/北野
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ラーメン「らーめん専門店小川 町田小山本店」@橋本

町田街道沿いにある店。橋本に用事があったついでに訪問。

夕方4時頃に店に入る。さすがに人は少ない。

ノリノリラーメンというものが名前が面白そうということもあって注文する。出てきたのはこれ。

CA3A0024.jpg


ちょっとこれは… のり多すぎw

CA3A0025.jpgのりをちょっと移動し、再度撮影。その後食べたがややこってり系な普通のとんこつ系ラーメンでまあまあうまかったものの、めちゃめちゃうまいという印象はなく、のりが大量に出て笑わせてもらったというネタ的な感じになってしまった。

Tel: 042-779-0762続きを読む
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ラーメン「麺矢龍王」@自由が丘

久しぶりに自由が丘でラーメンを食べる気分になったので、オープンから1年が過ぎたという麺矢龍王 自由が丘店へ。

野菜しょうゆラーメン800円を注文。まあまあうまいラーメンだったが、特別うまいという感じはしなかった。

最近は健康に気を使っているせいで食事のときに野菜を取るようにしているため、野菜ラーメンを注文したが、やはりラーメンと野菜という組合せは、どうしても野菜の主張が強くなってしまい、ラーメン本来の味を楽しむところからはずれてしまうため、今後はやめようと思った。(健康に気をつかうならラーメンをやめろ、というツッコミもあるだろうが。)

お昼だったにもかかわらず、あまりお客はいなかった。さすがに激戦地自由が丘というところなんだろうか。路地裏という分かりにくい場所にあるのも影響してるのかもしれないが、並ばずに食べれたのはよかった。

071128_1233~01.JPG野菜しょうゆラーメン800円。カメラの調子が悪い。AFがおかしいのだろう。
ラベル:龍王 ラーメン
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ラーメン「群馬 常勝軒」@AQUA CITY ラーメン国技館店

アクアシティラーメン国技館がいよいよ最終期になった。ということで、最近お気に入りのジャンルである魚介トンコツを食べようと思い、まずは群馬 常勝軒へ。

最終期リニューアルオープン直後なので金曜の夕方ということもあり混雑しているかもしれないと思ったが、そんなこともなく以前の期と同様に空いていた。呼び込みもおとなしくなっていた。

量が多いのは覚悟でアクアシティ限定特製常勝軒スペシャル980円を注文。スープは普通に魚介トンコツという感じでこってり系でうまい部類だと思った。麺は普通。チャーシューは焼豚であり、量が多いせいもあってくどい感じだった。

070914_1731.jpgアクアシティ限定特製常勝軒スペシャル980円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ラーメン「飛騨高山中華そば 豆天狗」@AQUA CITY ラーメン国技館店

台場へ買い物に行ったついでにアクアシティラーメン国技館第5期へ。前回とは別の店ということで、飛騨高山中華そば 豆天狗へ。

かなり苦情があったのだろうが、これまでとてもうざかった呼び込みはなくなっていた。食っているときにもうるさくてかなわんという感じだったから、この改善は素直に評価したい。まあ、インターネット上の感想を見ても多くの人が不快感を感じていたわけだし、よくもこれまで放置していたもんだと思った。

特徴のあるスープのお店がいいと思っていたが、この店は醤油ベースながら、鶏ガラ・野菜・とんこつなども含まれているのに興味をもった。量が多いのは気になったが、特製飛騨牛W肉そば\1,000を注文。

確かに醤油ベースのスープでどちらかというとあっさり系に分類できるのだろうが、コクのあるスープであり、とてもおいしいかった。ただ、具や麺の量に対してスープがちょっと少ない感じと感じた。

070615_1707~01.JPG特製飛騨牛W肉そば\1,000
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ラーメン「魂麺まつい」@AQUA CITY ラーメン国技館店

台場へ買い物に行ったついでにアクアシティラーメン国技館第5期へ。前回とは別の店ということで、魂麺まついへ。

前回行ったときに次の候補と考えていた店だったが、魂麺というメニューを狙っていたはずだったのが、お店の呼び込みの人が黒とんこつという言葉を連呼していたのにつられてしまい、思わず黒とんこつを注文してしまう。

黒とんこつラーメンは熊本系のラーメンという感じ。こってり系でコクのあるスープであり、まあまあうまかった。麺は細めの平麺(っていう呼び方があっているかどうかはわからないが)だった。しかし、注文を失敗したのは痛かった。まあ、先週は別の店でWスープ系のラーメンを食べていたので、魚介系スープよりはよかったと考えるか。今期はWスープ系でめぼしい店がないのが痛い。前期に食いそびれたWスープ系のお店(店名は忘れた)はもったいなかったな。

それにしても、あいかわらず呼び込みうざいよ。

070511_1822~01.JPG黒とんこつ880円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ラーメン「拉麺帝国」@AQUA CITY ラーメン国技館店

台場へ買い物に行ったついでにアクアシティラーメン国技館第5期へ。福岡へ行く機会があるときはほとんど毎回行くドラゴンスープ拉麺帝国が出店しているということで、拉麺帝国を食す。(ちなみに、前回福岡の店にいったときの記事はこちら。)

東京初出店とあるが、以前は千葉に出店したこともあるんだよねぇ。千葉の田舎だったせいかあまり長続きせずに撤退したけど。

ラーメン国技館ではいつも具がいっぱい入ったスペシャルラーメンをお勧めされるんだけど、最近はダイエットを意識しているということもあって、シンプルに博多昔トンコツ730円を注文。出てきたラーメンはこってりとんこつでうまかった。

ただ、気になったのが、福岡で食べたときはここまでドロドロスープじゃなかったような記憶があったので、ちょっと変えてきているのかもしれないと感じた。まるで、天下一品のスープを思い出すようなドロドロさがあった。

以前から気になっていたんだけど、ラーメン国技館は店の呼び込みがうざすぎると感じた。もっと落ち着いて他の店の様子を外から見たいと思ったが、あれだけ騒がれると今日はいくつもりのない店の前で止まって様子を見るのも躊躇させられるよ。ああいう呼び込みは時代遅れだと気づかないものかなぁ…

070316_1755~01.JPG博多昔トンコツ730円。超こってりトンコツスープがうまい。
posted by mako at 21:37| 東京 ☀| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ラーメン「札幌 けやき(欅)」「博多 ふくちゃんラーメン」@新横浜ラーメン博物館

別件で新横浜にいくことになったので、これまで訪れたことのなかった新横浜ラーメン博物館にいってきた。

12:20頃に到着。入場料300円を払って中に入る。ラーメンテーマパークとはいえ入場料を取るのかよ、という感じだが、この制度のおかげで昼飯時に付近のサラリーマンが殺到してこないので、行列が少なめですむ、という点では仕方がないのか、と思った。

早速、狙っていたけやきに直行。味噌ラーメン900円+バタートッピング100円を注文。うまい味噌ラーメンだと思ったが、正直、高田馬場の純連(じゅんれん)を食べたときほどの感動はなかった。なお、自分が入るときは行列なしだったが、出るときはちょっと行列していた。

その後、一旦外出。別件が終了後の16時すぎに再入場。一通りテーマパーク内を歩き回って昭和30年代の雰囲気というものを味わう。時間帯のせいもあって混雑はなく、どの店も行列はなかった(というか、ほとんど客のいない店もあった…)。次に狙っていたふくちゃんラーメンへ。ラーメン700円を注文。これもうまかったが、めちゃめちゃうまいというほどには感じなかった。とんこつにしてはあっさり目のような印象を受けた。まあ、お昼に他のラーメンを食べてから4時間も経過していなかったせいもあるんだろうけど。

さすがに、そこからさらに他のラーメンを食べる気にはならなかった。

わざわざここだけを目当てに遠くから来る場所ではないという印象だったが、何かのついでにまた新横浜に行く機会があれば、他の店も試してみようと思った。

061221_1239~01.JPGけやきの味噌ラーメン900円+バタートッピング100円。写真は最初に撮り忘れてしまい、途中まで食べてから撮ったもの。

061221_1619~02.JPGふくちゃんラーメンのラーメン700円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ラーメン「東大」@AQUA CITY ラーメン国技館店

台場のアクアシティラーメン国技館第4期へ。徳島というのはめずらしいと思い、「とんこつしょうゆ 東大(とうだい)」へ。お勧めのお台場限定とんこつしょうゆ全部入りラーメン950円を注文。

豚バラスライスが入っているのが特徴的。ラーメンはふつうのとんこつしょうゆであり、それなりにおいしかった。豚バラはちょっとくどい感じであり、いまいちだった。

061107_1833~01.JPG
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ラーメン「元楽豊洲店」@豊洲

最近オープンしたららぽーと豊洲にラーメン店がテナントで入っていたので、早速食べにいってきた。オープン直後なので混雑を警戒して平日の夕方早い時間にいき、並ばずに店内へ。

らーめん元楽は都内に6店舗あるチェーン店。主なメニューは元ラーメン(醤油)、楽ラーメン(塩)、ぶためし。

元ラーメン(醤油)を注文。こってりとんこつ醤油。出てきた時点で油の量が多めなのが気になる。食べた感じはこってり系で普通にうまい感じだった。千石の千石自慢らーめんに近い感じだと思った。

061013_1741~01.JPG
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ラーメン「ひるがお」@新宿御苑

有名なせたが屋の支店が昨秋に新宿御苑付近にオープンしていたということを知って、ようやくいってきた。

場所は靖国通りから裏に入ったところにあり、普通に考えるとラーメン屋があるようなロケーションとは思えないところにある。この界隈はこういうのもありなんだろうなぁ。

土曜日の11時の開店からしばらくたったころに入り、先客は4人ほどでそんなに混雑していなかった。

塩ラーメン味玉入りを注文。他のメニューを注文していた先客より早く出てくる。

ひじょうにていねいに作られている塩ラーメンで、普通にうまいと感じた。多くの素材が使用されているようで、表現するのは難しい感じがした。強烈な個性があるわけではないが、いいラーメンだと思う。添加物・化学調味料なしというのはいい。作るのは大変なんだろうけど。

ひるがお
最寄駅:新宿三丁目 / 新宿御苑前
料理:塩ラーメン / 醤油ラーメン / つけ麺
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食


060715_1120~01.JPG味玉塩ラーメン800円。丁寧につくられたラーメン。

060715_1135~01.JPGうんちくについて書かれていた。これだけの工夫としているというのはすごい。

ラベル:ラーメン
posted by mako at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ラーメン「青葉 御徒町店」@御徒町

最近お気に入りのWスープの元祖と位置づけられる青葉へ。支店展開しており、最寄である御徒町店へ。場所はJRの駅のガード下であり、他に家系の六角家などが出店している。土曜日の12時ちょっと前という時間帯だったが、1/3程度の空席があり、並ばずにすんだ。

特製中華そば(850円)を注文。魚系がちょっと強い感じのスープだと感じたが、うまいラーメンだった。これまでに食べた他のWスープの店のラーメンよりはスープが薄い感じだった。

掲示板などで噂されているように支店展開のせいで味が落ちているのだろうか? よくわからないけど、ラーメンとしては普通においしく、レベルとしても高い部類に入ると思う。

青葉
最寄駅:上野御徒町 / 末広町 / 御徒町 / 上野広小路 / 仲御徒町
料理:醤油ラーメン / つけ麺
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食


060701_1152~01.JPG特製中華そば(850円)。
posted by mako at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ラーメン「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」@御茶ノ水

最近、比較的近場のラーメン屋で食べたWスープ系のラーメンが印象に残っており、同じような系統で有名なラーメン屋を探していたらこの店を見つけたので行ってみた。11時の開店から10分程度過ぎたところで、半分くらいの席が埋まっていた。

二代目ラーメン900円を注文。こうかいぼう吉左右のときよりも動物系のダシが効いているような印象を受けた。かなりのこってり系で、個人的にはめちゃくちゃうまい部類に入ると思った。久しぶりにラーメンを食べるのに集中したような感じだった。(普段は集中してないというわけではないけど。)

隣の人が石焼の器でつけめんを食べていてジュージューと音を立てているのを見て非常に興味が湧いた。二段式辛つけめんというメニューらしいが、これを食べにもう一度行ってみる必要がありそう。

他にWスープの有名店で青葉にも行ってみる予定。

めん徳 二代目 つじ田
最寄駅:神田 / 御茶ノ水 / 小川町 / 淡路町 / 新御茶ノ水
料理:つけ麺 / 醤油ラーメン
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

060624_1116~01.JPG二代目ラーメン。こってりWスープ。

[2007/05/04追記]
久々に食べにいく。開店から5分後くらいに入り、普通のラーメンを食べた。やはりうまかった。秋葉原からもそんなに離れてないことにも気づいたので、今後は食べる頻度を増やしたいと思った。
posted by mako at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ラーメン「こうかいぼう」@門前仲町

以前から気になっていた門前仲町のこうかいぼうへ。夕方の開店が17:30らしいという情報を元に、そのちょっと後くらいに着いて行列なしで案内される。

普通のラーメンを注文。魚介系のダシがきいていてとてもうまいラーメンだった。味の濃さは木場の吉左右ほどではないが、こちらのほうがちょうどいいような印象を受けた。食べる順番は前後したが、系統としては近いと思う。

お店の方の対応がラーメン屋としてはものすごくていねいだった。行列ができるほどの人気店だし大変だろうなぁ…

葛西橋通り沿いで、帰りに某DIRの建物が近くにあることに気づく。まだこのあたりの地理に疎いときに来たことがあったんだよなぁ。

こうかいぼう
最寄駅:門前仲町
料理:醤油ラーメン
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

060512_1750~01.JPGラーメン600円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ラーメン「いちや」@AQUA CITY ラーメン国技館店

台場のアクアシティラーメン国技館第3期へ。既食でない「いちや」へ。こってり醤油のスペシャルがお勧めということなのでそれを注文。

出てきたのを見て、これは以前三田のがんこで食べたのと同じということを思い出し、がんこ系列だったのかと理解する。スペシャルだったのでやたらでかいのりが入っていたが、うまいラーメンだった。

いろいろなラーメンテーマパーク系に出店していて、取材拒否の店とか書いてあるんだけど、テーマパークに出ている時点で取材拒否でもなんでもないような…

いちや
最寄駅:お台場海浜公園 / 台場 / 東京テレポート
料理:醤油ラーメン / 塩ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

060510_1706~01.JPGこってりスペシャル1,000円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ラーメン「江戸川ラーメン 角久」@曙橋

曙橋にうまい家系のラーメン屋ができたという噂を聞いていたが、夜しかやっていないということで、ようやく行く機会にめぐまれた。日曜は18時から開店しており、ちょうど開店直後くらいに店に入り、先客は一人。普通にラーメンと注文するが、そもそも他の家系のスタイルとは違っていて濃さや硬さを聞かれたりはしない。出てきたラーメンはどう見ても家系なのだが、そういうふうには売り出していないようだ。なかなかうまいラーメンだった。最近はこの近辺に来ることもほとんどなくなったのが残念。あと数年早くできていればかなり通ったんだけどなぁ。

江戸川ラーメン 角久
最寄駅:曙橋 / 四谷三丁目
料理:醤油ラーメン / 豚骨ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


060416_1813~01.JPGラーメン600円。
[2006年5月14日]写真が違うものになっていたため差し替えました。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン「きらく」@成城学園前

成城学園前に行く用事があり、有名らしいラーメン屋のきらくへ。店内は昔風の食堂という感じでレトロな雰囲気。しょうゆラーメンを食べたが、まあ普通の感じで特にうまいという感じではなかった。しかしこのあたりはラーメン屋不毛地帯というか、駅の近くだとこの店しかないみたい。

きらく
最寄駅:成城学園前
料理:北海道ラーメン
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食


060416_1139~01.JPGしょうゆラーメン700円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ラーメン「満州屋が一番」@AQUA CITY ラーメン国技館店

有明方面へ買い物へいったついでに、台場のアクアシティラーメン国技館第3期へ。前回と違う店ということで、とんこつベースの「満州屋が一番」へ。何かで日本一になったらしく、でかいトロフィーが飾ってあったりした。

店内へ入るとかなり強いとんこつの臭いがした。水餃子入りの一番ラーメンを注文。コクのある濃い目のとんこつスープでうまかった。水餃子はそんなにうまいとは感じなかった。餃子も有名な店らしいが、単品での注文の方がよかったと後悔。

満州屋が一番
最寄駅:お台場海浜公園 / 台場 / 東京テレポート
料理:博多ラーメン / 豚骨ラーメン
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


060308_1821~01.JPG一番ラーメン980円。水餃子入り。
posted by mako at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ラーメン「麺屋 吉左右」@木場

1月に新しくオープンしたうまいラーメン屋があるとのことで、近所に用事があった帰りにいってみました。吉左右(きっそう)という店で、10席くらいのカウンターのみ。

つけ麺とラーメンで迷ったが、つけ麺の量が300gというのが早めの昼飯にしてはちょっと多いと感じて、ラーメン(200g)を注文。魚介系の濃いスープだが、とてもおいしいラーメンだった。

なお、オープンの11時ちょっとすぎに入って先客は1人。その後3〜4人入ってくるなどまあまあの込み具合。昼間しかやってないようなのであまり行く機会がなさそうだが、今度はぜひつけ麺を食べてみたいと思った。

麺屋 吉左右
最寄駅:木場
料理:つけ麺
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

060228_1112~01.JPGラーメン650円。

[3月4日追記]
味玉つけ麺食べてきました。ラーメンと同様に魚介系の濃いスープでとてもうまかった。日曜は休みと書いてあったけど、土曜はオープンしてました。時間帯も込み具合も前回とほぼ変わらず。
060304_1116~01.JPG味玉つけ麺850円。

060304_1116~02.JPG
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

