2006年10月05日

ららぽーと豊洲オープン

アーバンドック ららぽーと豊洲が本日正式オープン。
ということで、近所なので雨の中早速様子を見てきた。

さすがにオープン初日ということもあり、平日にもかかわらずかなり混雑していた。

かなり広くてびっくりした。
東急ハンズ、紀伊国屋書店、HMVが近くにできたのは大きい。
インテリア系では、ACTUS、Francfranc、無印良品もあるし。UNIQLOも近くなって助かるなぁ。

正直、見に行く前は晴海のトリトンスクエアの二の舞になるのでは、と思っていたが、広さやテナントの内容などがかなり異なっており、晴海のようにはならないと思った。

銀座やお台場も近いことだし、どのくらいのエリアから人が集まってくるかはなんともいえないんだけど。

オープン直後はかなり混雑して入場規制とかもあるかもしれないけど、ある程度落ち着いたときにどうなるかが見ものですね。

このエリアにはいろいろとできていて利便性も高まっているので、自分の住んでいるマンションの家賃が値上げされそうなのが不安なところ。

[10/16追記]
10/13に再度訪れたときに、水上バス「ヒミコ」が寄港するのを偶然目撃したので写真をとった。

浅草まで40分で1,060円。豊洲発は11:15、13:15、15:15の3便しかない。一度乗ってみたい気がする。

061013_1708~01.JPG

061013_1708~02.JPG

061013_1709~01.JPG
posted by mako at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タウン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ゆりかもめ豊洲延伸・道路開通

3/27にゆりかもめが豊洲まで延伸し、その前の3/25にはその下の道路や晴海までの道路も開通した。(東京都のサイト参考)

何となく気になり、自転車で有明から豊洲まで見てきた。
以前豊洲埠頭にいったときからだいぶ変わっており、歩道もちゃんと確保されていた。しかし、やはりトラックなどの大型車の通行が多いような気がした。歩道は工事中の部分もあった。

SA310008.JPG有明テニスの森駅。

SA310009.JPG有明北橋からレインボーブリッジ方面を見た。

SA310011-2.JPG市場前駅。築地市場が移転してくるまでは回りに何もない。しばらくはこの駅の存在意義がないような…

060328_1815~04.JPG市場前駅で記念かもめカード(パスネット)を買ってみた。ちなみに、駅では自分以外の人間を見かけなかった…

SA310012.JPG新豊洲駅。

SA310013.JPGゆりかもめ豊洲駅。豊洲交差点北西側に駅前ロータリーが出来ていてびっくりした。まだ工事中だったが。

[4/1追記]
豊洲から晴海方面へ行くときに晴海大橋経由でいってみた。かなり大きな橋(道路標識から推測すると600mくらい?)であり、坂を上るのがかなり大変。自転車のトレーニングコースには最適かも。東京湾花火をここから見るとかなりよさそう。
SA31006-060401.JPG晴海大橋からレインボーブリッジ方面を見た。
posted by mako at 18:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タウン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ナチュラルローソン東雲キャナルコート店オープン

051007_1152~01.JPG
本日10/7、ナチュラルローソン東雲キャナルコート店がオープンしていました。
早速お昼ごはんを買いにいきましたが、テレビ東京が取材に来ていました。WBSの番組の取材のようです。
森本智子アナを生でみましたが、かわいいですね。空いた時間だったのか、ポテトチップスを手にとったりしていろいろと見ていました…

子供連れの主婦のような方が目に付きましたが、しばらく時間がたってからどのくらい繁盛するのでしょうかねぇ。イオンの客を取り込める可能性があるという点で1街区のampmよりは有利なのかもしれません。

ナチュラルローソン東雲キャナルコート店ケータイ用ページ
ナチュラルローソン

[10/7 23:20追記]
WBSを見ましたが、トップニュースの特集でやってました。コンビニ業界の新しい取り組みの一つとして紹介され、50%程度の商品が普通のローソンと異なっているなどの特徴があり、イオンのそばであるにもかかわらず品揃えなどで工夫して勝負していく、といった内容でした。とりあえず自分がカメラに入ってなかったのでほっとしました。森本アナに声をかけてもよかったのかも…

[2006年5月14日追記]
3日ほど前に店にいったときに、閉店の貼り紙がありました。5月31日付けだそうです。確かにあまり繁盛している印象はなかったし、自分もイオンを利用することが多くてたまにしか利用しなかったんだけどなぁ。あまりにも早い撤退だなぁ。よく分からないけど6月から駐車違反の取締りが強化されるのも関係しているのかな??? (別の記事にするほどでもないので昔の記事に追記です。検索で来られる方もいるようなので。)
posted by mako at 12:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | タウン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

江東区大雨浸水ハザードマップ

こうとう区報 平成17年8月11日号江東区大雨浸水ハザードマップの情報がありました。

どちらかというと海に近いところより内陸側の方が色がついているのが不思議ですが…
posted by mako at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タウン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

東雲近辺のお店情報 (100円ショップ)

引越して1ヶ月くらい経ちました。東雲近辺のお店情報でもと思いまとめてみました。

まずは100円ショップ
・キャンドゥ 門前仲町店
・SHOP99 門前仲町店
・キャンドゥ 有明店
・SHOP99 お台場店
・100円ショップ生活良品館 月島店 (http://www.seria-group.com/shop/tenpo1301.htmlの下の方)
・辰巳団地商店街の100円ショップ (まだ行ったことないですが…)

ダイソーとかシルクとかは近くにないようです。

#リンク付でスーパーなどいろいろな店を貼り付けて作成していたのですが、バックアップをとらずにやっていたらブラウザが急に終了してしまいました。やる気なくしたのでとりあえず店舗のリストアップだけ… Seesaaのメンテナンスと関係あるのかな…
posted by mako at 19:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タウン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

レガス新宿 - 財団法人新宿区生涯学習財団

昨日、近所のスーパーの区広報誌が置いてあるところで、レガス新宿ニュースというものを見つけた。

新宿区の生涯学習関連情報のようです。

レガス新宿 - 財団法人新宿区生涯学習財団

格安で地域コミュニティーとのつながりができるきっかけにいいかもしれません。投資関連の講座もあるようですし、20代のFPの方も指導者として登録されているようです。

[02:30追記]
指導者として登録されている方をちょっと調べてみましたが、興味をそそられるサイトをみつけました。
金持ち父さんへのトレーニング Play the CASHFLOW / メールマガジン「キャッシュフローイベント情報」発行サイト:これ一度やってみたいと思ってたんですよね。まぐまぐがメンテ中で今は登録できないけど、今度登録して参加してみよう。マルチには注意しないといかんけど。
FPハウス スターバレリーナ:独立FPとしてがんばっている方のようです。それより、検索してURL見たときにニヤリとしてしまった元競馬ファンの私なのですが… そういえば、G1勝ってなかったのね、牡馬に混じってそこそこ強い走りをしていたような記憶があるのですが… スターバレリーナで検索してもこのサイトがトップに出てくるのにはびっくりしたけど。
posted by mako at 02:10| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | タウン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

