2006年12月30日

名古屋観光記録

12/28の全日本フィギュアスケート選手権の観戦のために名古屋にいったので、翌日の12/29は名古屋観光をすることにした。

全日本フィギュアの試合が終わったのが夜の10時すぎであり、レインボーアイスアリーナから笠寺駅までいき、電車にのって名古屋駅へ。時間も遅く、食べたいと思っていた味噌カツのお店は空いていないようだったので、西口でナビウォーク検索をして最寄の松屋へ。株主優待券で牛焼肉定食を頼んだところ、味噌汁が赤味噌だった。

その後、前から一度体験したいと思っていたネットカフェでのオーバーナイトをするべく、事前に調べておいたインターネットカフェ「エイト」へ。12時ちょっと前に入り、ナイトパック8時間1,575円を申し込む。リクライニング席とシングルマット席があるといわれ、よくわからんので仮眠に向いていると書いてあるシングルマット席を選択。禁煙席の希望を伝えると、4Fの奥のほうを割り当てられる。個室になっていてマットが敷いてあり、座卓にPCが置いてあって座椅子があるという感じだった。実はネットカフェ初体験だったりしたのでセキュリティなどは気になったが、PCは再起動したら設定など全部消えるようになっていたので、まあだいじょうぶだろうとここのBlogにログインしてBlogを書いたり、2ちゃんねるの専ブラをインストールして見終わったばかりのスケート関連のスレを見たりしてすごす。フリードリンクでもあり、冷たいウーロン茶や紅茶を何杯かいただく。3時すぎてようやく寝る気になり、コンタクトをはずしてから横になるも、横の人のいびきが気になりなかなか眠れない。ようやく眠りに入るも、いまいち熟睡できずに2時間ほどで目が覚める。その後は観光関連の情報をいろいろと収集しているうちに8時間パックの期限が迫ってきており、特に延長してもしょうがないと思って精算して店を出る。これだけ利用して1,575円というのはちょっと安すぎると思った。いちいちPCを持ち歩かなくてもインターネットにアクセスできるし。シャワーもあるがなかなか使う気にはならないので、1泊が限界だろうが。

8時ちょっと前という時間だったが、雪がぱらついている状況。朝から名古屋駅地下街のきしめんの店はやっているようだったので、その店の前までいくが、前日に遅い夕食で多めに食べたせいもあって食欲が湧かなかったのできしめんはあきらめる。

地下鉄の駅にいって一日乗車券を買って入場。後で気づいたが、土日限定の安い一日乗車券がこの日は利用できたので、差額の140円ほどはもったいなかった。8時の時点で空いてそうなスポットはそうないので、信長関連ということで熱田神宮へいく。雪がぱらつく中で神社に入り、お参りした後に信長塀を見る。雪が強くなり、大変な思いをしながら地下鉄の入り口まで戻る。

その後、名城公園へ。本当は名古屋城境内にいきたかったのだが、あいにくこの日から休みというのを朝インターネットで調べているときに気づいた。しかし、外からは見ておこうということで名城公園に来た。名古屋城本丸の方角へ歩いていき、金のシャチホコをカメラで撮影。名古屋城周辺を散策した後、市役所駅から栄駅までいき、オアシス21、名古屋テレビ塔を見る。テレビ塔は数年前に足銀株で儲けた人が100円札と1ドル札をばらまいた場所で、投機家にとっても名所。天気は若干回復していたが、またふぶいてきたらいやなので、テレビ塔に登るのはやめて周辺を見るだけですます。

その後、ロボットミュージアムまで歩く。他の観光地は軒並み休みなので、見るところといったらここくらいかと思っていたが、11時のオープンに対してかなり早い時間だったので、とりあえず建物を見るだけにした。

その後、さらにうろうろしながら南下していき、味噌カツの「矢場とん」本店へ。ちょうど開店時刻の11時に到着し、先に並んでいた数人とともにスムーズに入店。ひれみそかつ丼をオーダー。量が少ないけど大丈夫か聞かれるが、そんなに食欲もなかったのでそのまま。他の人がオーダーしたものを盗み見していると、一人前とは思えないような量のかつが乗っており、ちょっと驚く。自分のオーダが届いて食べたところ、かつ自体はまあまあうまいと感じたが、味噌の味が意外と濃くなくてアレ???という感じだった。まあ、値段もそれなりだし、完全に観光客向けの店なんだろうなぁ。

その後、疲れもあり、他に見るものも対してないような感じだったので、名古屋駅まで戻り、新幹線で帰宅の途へ。

名古屋城、徳川園が見れなかった上に、雪が降ったりといまいちだった。

DSC01069.JPG信長塀。

DSC01076.JPG名古屋城。

061229_1108~01.JPG矢場とんのひれみそかつ丼。味噌の味が想像していたより薄めで期待はずれだった。味はまあまあ。

DSC01126.JPG帰りの新幹線車内から見た富士山。雪が降った後で晴れたということもあり、非常にきれいだった。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

情報処理技術者試験:テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)玉砕

今日、情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の合格発表があり、午後1で玉砕という結果だった。(試験を受けたときのエントリ)

やはり力不足だったんだろう。運がよければ合格できたんだろうけど。午後2は自信あったんだけどなぁ。さすがに午後1はどのカテゴリも時間が足りなくて大変だ。

受験番号 SV224 - xxxx の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,655 点です。
午後I試験のスコアは,545 点です。
午後II試験の採点結果はありません。

posted by mako at 16:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

情報処理技術者試験:テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)受験

情報処理技術者試験で新設されたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験してきた。

ネットワーク、アプリケーション、セキュアド、ソフト開発はすでに取っていたので、最近のWebセキュリティ回りを抑えれば何とかなるかなぁ、という印象で、前日に@ITのサイトのセキュリティに関する記事や日経BPのIT関連雑誌のセキュリティ関連特集をいくつか見た程度の勉強しかしなかった。一応サンプル問題もやったけど。

受けた感触としては、合格レベルにぎりぎり届いたかどうか、という感じ。プログラム言語に関する問題も出題されることになっていて、C++, Java, Perlからとなっていたが、自分が唯一対応できるPerlからのみ2問も出たのはラッキーだった。とはいうものの、ここ数年はPerlを本格的にいじることはなかったのでわからない問題もあったけど。でも情処の問題でPerlが出題される時代になったんだなぁ、と冷静に考えるとすごいような気がする。

初回ということもあるが、他の区分との線引きという点からは主催者の意図がよくわからないような感じだった。ネットワークやデータベースをそこそこ知っているWebアプリケーション開発者を対象にしているという感じなんだろうが、なんか中途半端な気がする。証明書関連の比重がかなり多かったような気がするし。

最近のWebセキュリティの用語でフィッシングクロスサイトスクリプティング(XSS)なども出題された。前日に@ITを見て覚えたサニタイジングを、サニタライジングと間違って覚えてしまっていたのはアホだった。@ITでICカードに関する記事も見たんだけど、ちゃんと理解してなかったからもったいなかった。関連する問題が出たんだが。

[4月17日追記]
公式サイトに午前の解答が出ていたので自己採点したところ、41/55だった。午前はなんとかなったかな。

[4月19日追記]
いくつかのサイトで午後1の解答速報を確認したところ、問1,2は8割、問3が3割くらいでトータルで6割ちょっととなりそう。微妙なところだな。

[4月20日追記]
いくつかのサイトで午後2の解答速報を確認したところ、問2で1問間違えた程度だった。午後1の結果次第ということか。ちなみに、間違えた問題はPerlで作られたWebアプリに対して、任意のファイルをアクセスする方法という問題で、正解はNULL文字を指定するんだそう。どうもUNIXなどのOSとしてNULL文字はファイル名を中断する意味があるらしい。これも@ITの記事にあった。
posted by mako at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

情報処理技術者試験PM今年も玉砕

今日、情報処理技術者試験のプロマネの合格発表があり、予想通り論文で玉砕だった。(試験を受けたときのエントリ)

論文は、自分が書ける内容が出題されるかどうかという運もあるからなぁ… もう来年は受けないと思うので残念。

受験番号 PM223 - xxxx の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,705 点です。
午後I試験のスコアは,665 点です。
午後II試験の評価ランクは,B です。

posted by mako at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

情報処理技術者試験PM今年も玉砕なのか…

今日、情報処理技術者試験のプロマネを受けてきました。去年と同様に玉砕したような気がしています。(去年受検直後のエントリ合格発表時のエントリ)

試験会場が日大商学部で小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩12分という遠い場所を指定されたため、朝8時くらいに家を出発。朝急いで家を出たせいでしょうが、何と筆記用具と時計を忘れたことに途中気づきました… 途中のコンビニでとりあえず鉛筆と消しゴムを調達し、午前の試験を乗り切った。時計を調達する必要があったため、午前は途中退出し、駅反対側のダイソーまで行って腕時計とシャープペンシルを調達。ダイソーの存在を教えてくれたEZナビウォークにとても感謝する。

試験自体は、午前はまあまあできたと思っています。午後1は問1,2,4を選択し、時間ぎりぎりに終了。前回の経験が生きたのか2問終了時で25分くらい残していたので何とかなったと思っています。ただ午後2の論文がちょっときびしそうです。昨年とは違いどの問題も身近な話題でしたが、そのために論文の内容が薄いものになってしまいました。10分ほど考えて問2を選択しました。一時はやめて帰ろうかとも思いましたが、でっちあげで何とか2,400字は埋めました。最後の追い込みをしている残り5分前くらいで震度3の地震がおきて揺れましたが、かまわず書き続けて残り1分で終了しました。

まあ、勉強したのは前日1日だけでしたし、あまりやる気がなかった割にはできたほうだと思います。後は結果を待つのみです。

ちなみに、帰りは駅まで歩くのが面倒だったり、渋谷に買い物に行こうと思ったりで、バス(渋24)で渋谷まで出ました。40分くらいかかりましたが電車より安いんだねぇ…

P.S. 今ITECのサイトで午前の答え合わせをしてみまいたが、9問間違いのようです。ITECにも間違いはあると思いますが、午前はだいじょうぶみたいです。これまでAEとPMを1回ずつ受けたときは午前免除で今回始めて午前を受けましたが、午前の勉強はまったくしてませんでした…
posted by mako at 19:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

コミックマーケット68へいってきた

コミックマーケット68(コミケ)へいってきました。

自分は特にアニメなどに興味はないのですが、10日ほど前にお台場・有明方面にいったときに「コミックマーケット開催のため混雑します」などと書かれた看板があり、どのくらいのイベントか調べてみたところ、1日で15万人とかくるようなイベントだそうで… 4月頃に株式市場でも萌え関連銘柄などとして騒ぎになったことも記憶に新しく、自宅から近いこともあり、社会勉強(冷やかし?)にいってきました。

自転車でいくのはあまりよろしくないようでしたので、バスでいきました。会場に入るとものすごい人の数に驚きました。しかも普段街中ではみないようないわゆるオタクの方々がたくさん。中でおこわなれていることといえば、万単位の同人サークルがそれぞれ1mくらいのスペースにて本などを売っているのがメインです(本だけではなく、アニメグッズや同人ソフトなどもありました。また、かならずしもマンガに限定されているわけではないようです。)。他に企業ブースもあり、販促グッズなどを配っていました。今年IPOで株式市場にて話題になったガンホーなども含まれていました。あとはコスプレをしている方々(レイヤーと呼ぶそうです)がいて、コスプレ広場で撮影などもおこなわれていました。

オタクが集まる催し物とか、開催日に付近の交通機関が大混雑するとかいうレベルの話はこれまで聞いたことがありましたが、ここまで大規模なものとは思わなかったので正直びっくりしました。ビックサイトをあれだけ貸しきっていることを考えてみただけでもすごいのですが。これに関連するビジネスの機会もいろいろと考えられそうですが、ある程度この世界がどうなっているか知らないと参入は難しいかもしれませんね。あの会場に来ていたオタクの方々にアニメ以外のもの・サービスを提供するという視点であれば、にわかでも参入できるかなぁ…

何か買ってみようかと思い、まずカタログを買ってみましたが、かなり分厚いもので、さらにあまりにも数が多いためなにをどうやって選ぶのかもわからず、適当にふらふらと回っただけで何も買わずに終わってしまいました…

帰りは混雑しているバス乗り場で並ぶ気にはならず、歩いて自宅まで帰りましたが30分くらいで到着しました。 それにしても暑かったです。歩き回ったせいかかなり汗をかいてしまい、帰宅直後には2kgくらい減っていたような気がします。

ちなみに、企業ブースで入手した販促グッズなどが手元にあったりします。ゲームの体験版などももらったので時間があればやってみようかと思います。ミイラ取りがミイラになったりするかもしれませんが…
posted by mako at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

最近あったこと2005/4/24

あいかわらず公私ともに忙しすぎてBlogの記事がなかなかかけなかった。ネタはそれなにりあるのだが…
近いうちに詳細を書くとして、最近のBlogネタ候補を列挙しておこう。(まだ3/下旬のも書いてないけど)


  • 「100億稼ぐ超メール術」by 堀江貴文 を読んだ

  • 「ワルの知恵本」を読んだ

  • シュレッダーSCA-45H (アイリスオーヤマ製) を購入。これまで使っていた100均の小さい手動シュレッダーは面倒でいやになっていたので満足。コンパクトなところもいい。

  • 四谷界隈の「麺屋黒船」のラーメンを食べた

  • ジーンズメイトの優待を期限切れ直前に使い切った(これは本サイトネタ)

  • 昭和シェル石油の配当を受け取った。住所が変更になっていたので郵便局の窓口でちょっと面倒だったが…(これも本サイトネタ)

  • トレンドマイクロの件 ⇒ これは大企業では冗長化したサーバで2種類のウィルスソフトを使用する、などの動きがでるだろうね。株(4704)は、今週値段が付かない可能性もあるのでは。この会社の大部分を占める製品での問題だし。あと、クラッカーはパターンファイルをクラックすれば社会を大混乱させることができることがわかったので、各社のパターンファイル配布サーバはクラッキングの対象となって激しい攻撃を受けそう…




posted by mako at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

最近あったこと2005/3下旬

最近公私ともに忙しすぎてBlogの記事がぜんぜんかけなかった。ネタはいっぱいあるのだが…
近いうちに詳細を書くとして、最近のBlogネタ候補を列挙しておこう。


  • 引越しをおこなう (仕事が忙しい中なんとかぎりぎり準備を間に合わせたが、業者が指定した時間に来ず、夜間の引越しとなった…)

  • 解約した公団の敷金はほとんど引かれなかった

  • 新居でwakwakピアルをオンライン申し込みし、無事に完了。40Mbpsくらい出ている…

  • 引越しに伴う住所変更手続き、非常に面倒…

  • 負け組スパイラルの研究を読んだ

  • 新居周りの風景

  • 新居近くのスーパー

posted by mako at 00:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

福岡・佐賀で震度6弱 親類は無事で安心したが…

福岡と佐賀で震度6弱というニュースでびっくり。
NIKKEI NET:福岡・佐賀で震度6弱

実家にメールで連絡しましたが、特に大きな被害はなく無事とのことで一安心。しかし、福岡ではめったに地震は発生しないので、住民も特に対策をせず「地震なんておこらない」という意識でいたみたいですが、起こるときはおきてしまうんですね…

東京での大地震は以前から予想されていますが、阪神・新潟・福岡など東京以外のところで起きているんですよね… どうなっているのでしょうか…

今度の引越先は湾岸地域で埋立地なので、ちょっと心配です。また2年くらいで引っ越すことになるのかなぁ。
posted by mako at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

クラスB受益証券とは

SEOの実験です。本サイトで2005/1/14に書いたエントリです。

日興コーディアル証券のインド・アドバンテージ・ファンドについて調べていると、クラスB受益証券であるそうです。投資信託の購入を検討するのは数年ぶりであり、初めて聞く用語だったので調べてみました。

CITIBANKのサイトにて、クラスB受益証券についての情報がありました。

簡単にいうと、クラスB受益証券とは手数料後払い方式のことだそうです。通常の投資信託は申し込み時に3%程度の手数料を払いますが、クラスB受益証券では申し込み時に払う手数料がない代わりに、毎年販売報酬といった形で0.5%程度払う仕組みになっているようです。また、保有期間が短い場合は換金時に手数料が取られるようになっているようです。ある程度の保有期間を過ぎると、販売報酬は取られなくなるようです。申し込み時に払う手数料はないですが、毎年手数料をとられるのでいわゆるノーロードとは異なると考えられるため、注意が必要ですね。

投資家が買い付け当初に払い込む資金がすべて運用に回され、毎年少しずつ手数料を払うので、運用効率は良くなると思います。ただ、手数料の合計を計算すると高くつく仕組みになっているようです…

インド・アドバンテージ・ファンドの場合は、パンフレットによると、毎年0.45%の手数料が7年間となり、単純に合計すると3.15%となりますね。ただ、0.45%というのは純資産総額に対してかかるので、購入時より値上りしていれば割高となりますね。運用効率を考えれば相殺されるくらいの違いかもしれませんが… また、7年未満の解約は不利なようです。

ところで、1/7のBlogに書いたように、日興コーディアルはスマトラ沖大地震・インド洋津波に対する支援として、収益から約2,000万円(予定)を寄付するそうですが、手数料後払い方式なのでなにを収益とみなすのでしょう…

ということで、インド・アドバンテージ・ファンドを購入しようと思いましたが、最低50万円からなのと、口座管理料として\3,150/年かかるようです。

や〜めた。HSBCインド株オープンを素直に買うことにします。
posted by mako at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

Seesaa BLOGダウン0206

2/6に避難所blogに書いた記事のコピーです。

登録してから約1週間経ったSeesaa BLOGだが、livedoorやSo-netと比較して機能も多く、いろいろと試してみておもしろいと感じている。しかし、ここ2時間くらいずっとダウンしてしまっているようだ。

昨夜にwgetですべてのblogのバックアップをとったので、最悪の事態となっても被害は今日のエントリのロストだけに限定されるが、やはりよろしくないなあ…

Seesaa BLOGではダイエット機能というのがあり、毎日の体重と体脂肪率を記録して、目標体重との比較をグラフ化するなどができる。なんとなく面白い。

今日の数値を記録できないので、避難所に書いて復活後にSeesaaへ登録するか。
71.4kg / 24.5% (体脂肪高い!今日はほとんど家にいたからかな?)
posted by mako at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

