2006年04月22日

晴海大橋・晴海埠頭・大井町@2006/04/22

暖かくなって花粉症もおさまったので、今シーズン初乗り。去年の12/10以来で久しぶりだったが、距離の割には疲れたという感じで、運動不足を思い知らされた。

晴海大橋は晴海→豊洲のときに向かい風でちょっときつかったが、そんなに距離もないのでヒルクライムの練習に使うにはちょっと足りないと思った。このあたりには坂道はないのでいい練習コースであることには変わらないが。なんとなく晴海埠頭や豊海水産埠頭のほうへ行ってみて練習コースに適しているかどうか見てきたが、たまにトラックが通るので不向きだと思った。日曜だと大井埠頭のように快適に走れるのかもしれないけど。豊海水産埠頭の端からはレインボーブリッジや高層ビル群が見えてよい景色だった。

某店の割引券と株主優待券の使用期限が今月末だったため、大井町へいって使い切ってきた。

本日の走行距離: 32.14km (1kmくらいメータを付け忘れた分はカウントせず。)
これまでの累計走行距離: 3883.5km
posted by mako at 21:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

新木場緑道公園、若洲海浜公園@2005/12/10

午後1時過ぎにいつもの荒川コースへ向けて出発するも、清砂大橋付近から荒川へ入ったあたりで、後輪の異常に気づく。空気がほとんど抜けており、空気入れで入れてもじわじわと抜けていく状態だった。間違えて買ったロングバルブのチューブをだましだまし使っていたが、さすがに空気漏れがひどくなってきたようだった。そのまま自宅へ引き返す。途中で3回ほど空気を入れてなんとか帰り着く。家で普通のバルブのチューブに変える。

その後、近場でいったことがなかった新木場緑道公園サイクリングロードへ行き、その先の若洲海浜公園のサイクリングロードを1週して帰ってきた。

新木場緑道公園の入り口がよくわからなかったが、東京夢の島マリーナの自動車用入り口の隣の下の写真のところだった。以下のサイトが役に立った。
お台場ポタリングマップ

本日の走行距離: 31.46km
これまでの累計走行距離: 3851.3km

SA310011.JPG

[12月16日追記]
若洲海浜公園のDUOSNAPのリンクを下記に示しておきます。
江東区最南端地点



posted by mako at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

荒川自転車道(岩淵水門)@2005/11/27

午後1時半頃出発。荒川自転車道を岩淵水門までいって、そのまま帰ってきた。

久しぶりだったのと、3日前の水泳で疲れていたのとあり、あまりスピードがでなかった。
今日から冬装備ということでウインドブレーカー上下という格好だったが、それもスピードが出なかった原因かもしれない。さすがに短いレーパンで走っている人は1人しかすれ違わなかった。

久しぶりに休日の走行となったが、やはり人が多くて走りにくい。事故るといけないのでかなり気を使ってしまう。

帰り道の途中でスピードがあまり出ない状態となってきて、あまり力が入らない状況になってきて、どうやらハンガーノックっぽい症状となってしまった。残り距離が少なかったのでそのまま走り、葛西橋のところで出て最寄のコンビニでおにぎりを調達した。しかし、自宅まで5km程度だったので結局おにぎりは途中で食べずに帰り着いた。朝昼兼用で株主優待で届いたカゴメの電子レンジ食品だけしか食べてなかったのがまずかったなぁ… VAAMを飲むことを考えると出発前に食事したくないんだけど、難しいなぁ…

本日の走行距離: 51.94km
これまでの累計走行距離: 3819.9km
posted by mako at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

荒川自転車道@2005/11/10

午後2時半に出発。前回と同様に土手が北向きになる扇大橋手前あたりから水たまりが増えてきたので、そこで折り返して帰宅。

天気予報の予想最高気温が19度だったので、かなり迷ったが、前回と同様にTシャツとレーパンという夏場と同様の格好で突撃した。スタート時はちょっと寒かったが、走っているとすぐに寒さを感じることはなくなり、正解だった。判断がなかなか難しい。

本日の走行距離: 41.16km
これまでの累計走行距離: 3767.9km
posted by mako at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

荒川自転車道@2005/11/04

午後2時半前に出発。前回と同様に土手が北向きになる扇大橋手前あたりから水たまりが増えてきたので、そこで折り返して帰宅。

天気予報の予想最高気温が20度だったので、Tシャツとレーパンという夏場と同様の格好で突撃したが、特に寒さを感じることはなく正解だった。これから気温が下がってくると重装備が必要だなぁ。

本日の走行距離: 41.09km
これまでの累計走行距離: 3726.7km
posted by mako at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

荒川自転車道@2005/10/24

午後3時前に出発。10/20と同様に土手が北向きになる扇大橋手前あたりから水たまりが増えてきたので、そこで折り返して帰宅。

最近荒川しか走ってないような気がする。たまには遠出したいものだが、12月末まではNFLのシーズンでありあまり自転車に時間がとれないのが残念。

本日の走行距離: 41.14km
これまでの累計走行距離: 3685.7km
posted by mako at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

荒川自転車道@2005/10/20

午後3時前に出発。雨が続いたせいか、土手が北向きになる扇大橋手前あたりから水たまりが増えてきたので、そこで折り返して帰宅。

北東の風で帰りはだいぶスピードが出せた。夏とは風向きが逆になっているので疲れている復路で追い風なのはうれしい。

本日の走行距離: 40.81km
これまでの累計走行距離: 3644.5km

posted by mako at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

荒川自転車道@2005/10/12

午後3時すぎに出発。行きは葛西橋と新小松川橋の間の区間だけ左岸の首都高下を走行し、その他は前回と同じコースで新岩淵水門折り返しで帰宅。

前回の走行距離と比較すると、1.4kmくらい長いという結果でした。ロックゲート北側の迂回が目的でしたが、時間がないときはこの迂回はやめて、ロックゲート北側の200mくらいだけ土手の上を走ったほうがよさそうです。

帰りは5:00を過ぎたあたりで暗くなってしまい、永代通りに出てからはひさびさのライトをつけての走行でした。もうちょっと早く出発しないとだめですね。


本日の走行距離: 52.86km
これまでの累計走行距離: 3603.7km
posted by mako at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

荒川自転車道@2005/10/02

午後3時前に出発。前回前々回と全く同じコースで新岩淵水門折り返しで帰宅。

江東区の区報を読んで知っていたのですが、10/1付けで荒川ロックゲートが開通しており、工事はなくなっていましたが、この荒川ロックゲートとそのちょっと北にある3km標識との間にある未舗装部分の石がかなりごついものに入れ替えられており、知らずに突っ込んでハンドル操作できない状況になりあやうく転びそうになりました。パンクしなかったのはついていたと思います。帰りはちょっと手前から土手の上を走って回避しましたが、土手の上もちょっと未舗装になっている部分がありました。葛西橋と新小松川橋の間の区間だけ左岸の首都高下を走行したほうがよさそう。

風がちょっと強く、帰りは向かい風であまりスピードが出ず。アベレージは24.8km/h。

本日の走行距離: 51.41km
これまでの累計走行距離: 3550.8km
posted by mako at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

荒川自転車道@2005/09/23

午後3時前に出発。9/19と全く同じコースで新岩淵水門折り返しで帰宅。

帰りに同じくらいのスピードで走っている人がいてよいペースメーカーになった。メータのアベレージは26.3km/hになってました。荒川までのアプローチで信号にほとんど引っかからなかったからかな… めずらしく風が弱かったのもあるかも。

9/19と同じコースとはいえ、メータの走行距離の表示も全く同じとは。ちょっとすごいかも。

本日の走行距離: 51.29km
これまでの累計走行距離: 3499.4km
posted by mako at 18:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

荒川自転車道@2005/09/19

午後3時過ぎに出発。永代通りから清砂大橋のところで直接荒川自転車道へ入れそうだったので試してみると、以前来たときには工事中で通行不能だったところがつながっていて無事荒川自転車道へ入ることができた。ひたすら北上し、ハートアイランド新田を過ぎた後の新岩淵水門のところでUターンして、そのまま来た道を逆に進んで帰宅。今日は風がそんなに強くなくて走りやすかった。

走っていると一度抜かれた人たちに再度追いついて抜き返した後にまた抜かれるというのが多かったです。こっちはマイペースで走っていたのですが。インターバルトレーニングが流行っているのかな… 青のラインが入ったタイヤの3人組はマイペースで行ってくれれば下りの向かい風除けとして重宝したんだけどなぁ。

メータのアベレージが25.3km/hになってました。今日のコースは荒川までのアプローチでの信号と荒川の車止めくらいしか大きな減速ポイントがなかったからちょっと高い数値になったのかなぁ… 厳密に言うと荒川でふらふらしている歩行者などに対しての危険回避で減速したのもありますが。ひょっとして久しぶりに飲んだVAAM効果か?

ちなみに、土曜日なるしまにタイヤチューブを買いにいったときに気づいたのですが、前回間違ってロングバルブのタイヤチューブを買っていたようです… モデルチェンジにしては変だなあと思っていたのですが、ちょっと頭が痛いです。

本日の走行距離: 51.29km
これまでの累計走行距離: 3448.1km
posted by mako at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

荒川自転車道@2005/09/13

昼過ぎに家を出発しようと思ってタイヤの空気を入れようとしたら、後輪の空気がまったく入ってない… ただ空気をいれてみると抜けてないようだったので、一旦入れたあと2時間くらい様子を見る。2時間後に後輪の空気圧を測るためにバルブをゆるめようとしたところ、バルブの金具ごととれてしまい空気が全部抜けた… これを締めなおした後、再度空気を入れなおしたところ、安定しているようだったので、出かけることにした。

14:00過ぎに出発。1.5kmほど走ったところで飲み物を忘れていることに気づき、ボトルとペットボトルを取りに引き返す。その後、再スタート。後輪の心配もあったので、遠出するのはやめて荒川自転車道へ。永代通りから荒川沿いを走り、葛西橋のところで荒川の中洲部分に入る。一旦南下して0km標識まで行った後、北上する。堀切あたりまで行ったところで、路面が濡れている部分がかなり多くなってきたのに嫌気して、一般道へ出る。ここではまることになる。

首都高環状線の下の道路に出るが、路肩が全くなく、スピードを出すトラックや自動車にあおられながらの走行に… ちょっと怖すぎです。小菅JCTのところで左折し、そのまま道なりに走っていると、国道4号にぶつかったので、そこで千住新橋を渡り右岸の自転車道へ合流。その後南下。新小松川橋で中洲部分に入り、再度0km標識に寄った後、葛西橋から帰宅した。

最近ちょっと忙しかったり、走ろうと思った日に天気が悪かったりで走れない日々が続いたので、久しぶりの運動となりかなりきつかった。体重も増えてきていて、日本株と同様に年初来高値更新という状態だったし。これからは定期的に走ることを目標にしよう。

本日の走行距離: 46.28km
これまでの累計走行距離: 3396.8km


posted by mako at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

江戸川自転車道@2005/08/20

昼12:30頃出発。永代通り経由で葛西橋から荒川自転車道(高速下)へ。小松川橋で国道14号に入り、道なりに進み江戸川自転車道へ。追い風が強いため巡航速度35km/hくらいでそのままひたすら北上して三郷までいく。橋を渡って流山へいき、近くのコンビニでペットボトルを調達。その後江戸川自転車道の左岸に戻る。このとき走行距離35km。ここから南下しはじめるが、強い向かい風のため巡航速度が18km/hくらいとなってしまう… 松戸で右岸に移動した後、そのまま来た道を南下。途中国道14号上のコンビニでペットボトルとおにぎりを調達。おにぎりは新小松川橋から荒川に入ったところで補給。そのまま行きと同じ道を通って帰宅した。

暑かった上にひさしぶりにちょっと長めに走行したせいか、だいぶ疲れてしまった。帰りの向かい風も堪えたような気がする。筋肉を鍛える必要性を感じた。顔・手・足がかなり日焼けしてしまった。毎回首筋のところを日焼けしてしまい、シャワーを浴びるときに痛いため、今日は首筋のところだけ日焼け止めを塗っていたので、その部分の日焼けはだいぶ押さえることができ、シャワーを浴びても痛みはなかった。今度からは顔・手・足も日焼け止めを塗ったほうがいいのだろうが、今日は走行中に顔からやたら汗が出てきてしまい汗を拭くので大変だったので、顔への日焼け止めはあまり意味がないかもしれない…

今日はタイヤにトラブルは発生せず、一安心した。

夏にもかかわらず最近体重が増加ぎみなので、もうちょっと運動する頻度を上げないといけなさそう…

自宅から筑波の不動峠まで遠征可能かどうか考えていて、とりあえず経路途中の流山までの距離を測りたかったが、約31kmであった。柏から往復して120kmくらいだったので、190〜200kmコースになりそう。これなら和田峠の方が近いな…

本日の走行距離: 66.20km
これまでの累計走行距離: 3350.5km
posted by mako at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

タイヤ交換失敗…

6/4のエントリで書いたミシュランのメガミウム2ですが、7月最後の週末にようやく交換し、今日荒川まで走りに行きました。

自宅近くにマツキヨがオープンしてVAAM缶が安く手に入ったので、久しぶりにVAAMを飲んで出発。
走り始めはタイヤは特に問題なかったのですが、潮見を過ぎて明治通りに入ったときに、後輪からタイヤチューブが飛び出す形となってしまい、そのままパンクしてしまいました… 自宅から3km弱だったのでどうしようか迷っていましたが、後輪ホイールがなかなかはずれないため、しょうがなく自宅まで自転車を押して帰った。VAAMの意義がなくなった… 自宅に着いて再チャレンジしてみたが、やはり後輪ホイールがはずれない。交換したときにクイックリリースで締め付けすぎたようだ。ペンチを使ってみてもだめで、ハンマーを使ってなんとかホイールをはずすことに成功。

今回はリムテープも換えることにした。初めてだったが、かなり強引にはめてやっとおさまったので、本当にこれであっているのか不安になった。その後、チューブ・タイヤを取り付けて完了。しかし自転車に取り付けた後に後輪がブレーキに当たって回転しない。タイヤメンテナンスのときに手荒くやったのでホイールにブレが生じるようなことをやったのかな、とも思ったが、単にブレーキ自体の位置がずれていただけであった。後輪をはずすときにブレーキが壁に当たってずれていたようだった。ちなみに前輪もずれていてあせった…

修理完了後、自宅近くの周回コースを2周し、タイヤに問題なさそうなことを確認。慣れなのでしょうが、タイヤ交換難しいなあ。

最近買ったどこでも使えるロードバイクメンテナンスという本が役に立った。

本日の走行距離: 7.96km
これまでの累計走行距離: 3284.3m
posted by mako at 22:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

荒川自転車道@2005/07/28

夕方15:30頃出発。いつものように永代通り経由で葛西橋から荒川自転車道へ。今日は平日なので野球やサッカーをやっている団体は少なく走りやすかった。(夏休み中なのか野球やっている人もいましたが…)。今日は扇大橋あたりで折り返す予定だったが、千住あたりでなぜか人が多くなりなぜだろうと思っていると、花火大会の看板を発見。警察の人間も多くいてあまり遠くまでいくと帰りに人が増えて面倒なことになる予感がしたので、千住新橋のところで折り返してそのまま行きと同じ道を通って帰宅した。

花火大会の正体は、第27回足立の花火大会というのだった模様。平日にやるのか…

本日の走行距離: 35.53km
これまでの累計走行距離: 3276.4km

posted by mako at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

江戸川自転車道→(国道14号経由)荒川自転車道@2005/07/17

自宅から国道357号経由で葛西臨海公園から江戸川自転車道へ。そのまま北上し、JR総武線を越えたあたりの国道14号で江戸川を離れる。ここまで約22km。その後国道14号を道なりに走り新小松川橋で荒川の中洲に入る。そのまま葛西橋まで南下し、永代通りから帰宅。

久しぶりに乗ったのと、最近ツール・ド・フランスを観戦しているせいで気合が入ってペースが早くなったのとが重なり、葛西臨海公園の手前の橋までで疲れ始めていて、左岸に市川が見えるところではかなり疲れがたまっていた… コースミスをして国道14号に出てしまったのでそのまま帰宅することにしたが、道が狭く車の流れに乗るためにちょっとスピードを出したりしているとかなり疲れてしまった…

本日の走行距離: 38.87km
これまでの累計走行距離: 3240.8km
posted by mako at 15:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

豊洲埠頭・荒川自転車道@2005/06/25

暑いので夕方から走行開始。先週に引き続き豊洲埠頭へ。土曜日だったせいか工事の車がちょっと走っていた。ゆりかもめの新駅である市場前駅のところからガスの博物館方面へさらに西へ進んでみたが、すぐに警備の方がでてきて私有地なので入れないと言われ引き返した。東陽町の南側の東京メトロ車庫のところを経由してから荒川へ。葛西橋で左岸に渡り、いったんいきどまりまで南下した後、北上した。四つ木手前の木根川橋のところで右岸に渡り、南下。葛西橋のところで荒川を離れ永代通りのところから自宅へ帰った。

豊洲埠頭のゆりかもめの新駅である市場前駅と、荒川中洲の0m標識のところで写真をとってDUOSNAPにアップしておきました。24時間後に反映されると思います。

本日の走行距離: 34.65km
これまでの累計走行距離: 3202.0km

[7月10日追記]
DUOSNAPのリンクを下記に示しておきます。
ゆりかもめ市場前駅
荒川0m地点
posted by mako at 19:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

豊洲埠頭・荒川自転車道@2005/06/19

前から気になっていた豊洲埠頭へいってみた。豊洲駅の交差点から西に行くと、すぐに周りになにもないところに出た。遠くに見える佃やトリトンの高層ビル群がきれいに見えた。そのまま西に進んでいったが、工事関係者外立ち入り禁止と書いてある看板がいくつかあったので、ゆりかもめの新駅である市場前駅のところで引き返した。風が強いがほとんど車が走っていないため自転車で走るにはいいコースだと思った。晴海通りの延伸なども控えているとはいえ、ここが本当に開発されるのだろうか、といった風景だが…

その後、辰巳公園から湾岸道路に出て荒川を渡り、荒川自転車道の左岸を北上。清砂大橋と葛西橋の間の区間でかついで堤防のところに上がって走行するも、かついで降りるはめに。葛西橋のところで中州の自転車道に入り、いったんいきどまりまで南下した後、北上した。早めに引き返そうと思い、黄色い橋(国道14号の新小松川橋)で右岸に渡り、南下。葛西橋のところで荒川を離れ永代通りのところから帰ろうとしたが、永代通りのところで川沿いの堤防上を通れそうだったので何となくいってみた。しばらく南下したが、下水道局のところで通行止めになっていたので引き返した。その後は自宅へとまっすぐ帰った。

豊洲埠頭に関する参考サイトを以下に書いておこう。
豊洲埠頭(豊洲鉄鋼埠頭)  〜東京考察
ゆりかもめ:東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」の延伸について

本日の走行距離: 33.39km
これまでの累計走行距離: 3167.3km
posted by mako at 17:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

タイヤ「メガミウム2」を購入。(いつのまになるしま移転…)

今の自転車を買った直後は、800kmくらい走行するまでに4〜5回パンクしており、買ったときについていたタイヤを処分して、当時耐パンク性で評判がよいと言われていたミシュランの「メガミウム」というタイヤに換えた。その後1年半で2,000km以上走行しましたが、一度もパンクしておらず、このタイヤには満足していた。(というか、たまにしか乗らない自分のような人間には最強だと思う。)

しかし、タイヤを見ているときずなどが目立つようになってきており、パンクなどのトラブルが発生する前に自分から換えることを決意。ちょっと遠くなったが四谷付近へ用事があったのでなるしまの神宮店にいくことにした。ネットで調べてみるとどうやら3月に移転したようで、店の前のガードレールを使わなくても自転車をおけるようになっていました。

ということで、なるしまでミシュランのメガミウム2を購入。梅雨入りして自転車に乗れない週末にでもタイヤ交換して、夏の長距離ライドに備える予定。

posted by mako at 19:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

荒川自転車道→(国道6号経由)江戸川自転車道@2005/05/28

自宅から明治通り、永代通り経由で葛西橋から荒川へ。いつもの右岸ではなく、高速の下に入る。ずっと進み、四つ木のあたりで荒川を離れる。適当に道を通って柴又あたりで江戸川自転車道に合流するつもりだったが、四つ木コミュニティー通りという裏道から大通りに出たときに適当に左折してそのまま進むと四つ木のイトーヨーカドーのあるところで国道6号に出てしまった。工事渋滞していたのではまらずに国道6号を走行し、江戸川自転車道になんとか合流した。(国道6号の松戸方面行きの歩道は直接サイクリングロードに入れなかったが、迂回するのもうざいので自転車をかついで合流した…)ここまでで21kmくらいであった。

江戸川自転車道をひたすら下り、葛西臨海公園まで行き、そこから国道357号で荒川を渡り、そのまま自宅へ戻った。

いつも走る荒川の右岸は野球などをやっていて人をかなり気にしないといけないが、高速の下は人がほとんどおらず走りやすかった。また、江戸川に来たのは久しぶりだったが、意外と人が少なくまあまあ走りやすかった。荒川右岸の道幅で人がいないのが理想なんだけど。
あと、葛西臨海公園内に自転車道があるのに初めて気づいた。道なりにいくと荒川沿いに合流できた。

本日の走行距離: 49.82km
これまでの累計走行距離: 3133.9km
posted by mako at 21:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

