2008年05月24日

スポーツクラブ体験3回目

昨年の年末あたりに2回ほどスポーツクラブにいったが、その後は忙しくてなかなか行けず、気がついたら昨年9月に権利を取ったルネサンスの優待券の期限が6月末までとなっており、2回分を使い切るためにルネサンスに。

引越した関係で過去2回とは別の店となったが、距離は前回とほぼ変わらず。事前に電話で問い合わせたところ、シューズのレンタルはないとのことであり、近所のディスカウントストアで千円のシューズを買って持っていく。店は過去2回と比較するとこじんまりとした感じだった。午後遅くから雨が降る予定ということで午前中は混んでいるかと思ったが、意外と人が少ない感じで会社の心配をしてしまう状況だった。

行きの自転車である程度のウォーミングアップとなったため、自転車系の運動はせず、まずはクロストレーナーを軽いペースで15分。その後スタジオプログラムに挑戦することにしたが、初心者向けのコースが実施されていなかったため、初中級者向けのベーシックエアロ 50分に参加。前回から半年ほどたっていたのと初心者向けではないことから、体力的には問題なかったものの、振り付けなどはついていけないことも多かった。まあ、ちゃんとできるようになるためには誰もが通る道なんだろうし、周りの人にぶつかるなどの迷惑はかけなかったのはよかったと思うことにしよう。その後はウェイトトレーニングを数種類こなした。前回から時間がたっていたこともあるし、古い設備のせいか使い勝手も違うこともあり、やり方がわからなくて教えてもらったりした。終わったあとはマッサージチェアで15分ほどマッサージをし、株主優待の金券を使ってウェアやスポーツ関連の飲料を買って帰宅した。さすがにショップの充実度も過去2回と比較するとイマイチだったものの、半額セール品でそれなりによいものがあったのはよかった。

レギュラーステップというスタジオプログラムをやっているのを見たが、ステップというのは踏み台であり、高さは15cmもないくらいなのだが、縦25cm×横100cmくらいの板を置き、エアロのステップでその板の周りを動いたり、ステップで板の上に乗ったりと、かなりきつそうだが面白そうだった。さすが中級者向けという感じだった。エアロビクスは本格的にはまると面白そうだとは思うが、そこまでのめりこむほど時間が余っているわけでもないしなぁ。ただ、ルネサンスの株主優待だけでなく、近所のスポーツクラブにもたまには行ってもう少し頻度を増やしたいと思った。なお、自分が参加した前のクラスでは講師の方が男性だったが、参加者はおばさんが多い感じだった。講師が女性の方が参加者も少なくてやりやすいのかもしれないと思った。
posted by mako at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。