2008年05月25日

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』を読んだ

成功本50冊「勝ち抜け」案内を読んだ。

自身も起業の経験がある著者が、数多くの「成功本」を読んだ経験を生かして書き下ろした成功本ガイド。非常に参考になる内容だった。

自分も成功本には興味があり、この本に紹介されている本についても何冊かは読んだことがあり、特に「金持ち父さん、貧乏父さん」については、その後の人生を変えるほどの影響を受けたと思うし、それ以外の本についても自分のモチベーションを上げることにつながっていた。しかし、自分が今成功しているかというとそうではないわけで、その原因として「行動しない」というのも分かっている。この本についてもそういったことが指摘されている。

取り上げた50冊についてそれぞれ4ページで概略や著者の見解について述べられており、それだけを読んでも参考になると思う。この本で紹介されている50冊のうち、特に読むべきと思われる本でまだ未読なものについてはフォローしたいと思った。

この本の公式サイトか何かで50冊の紹介とAmazonへのリンクがあればよいと思ったのだけど、それは見つからなかった。しかし、同じことを考える人間は数多くいるらしく、有名なアルファブロガーの方のページに50冊のリストがあり、他のblogでは第3章の成功法則ベスト10についても紹介されていた。とりあえず未読なものだがMUST READと思われる「人を動かす (デール・カーネギー)」、「思考は現実化する (ナポレオン・ヒル) [完全翻訳版]」を読もうと思う。他には、「君に成功を贈る」、「ビジョナリー・ピープル」あたりは押さえようと思う。これだけで最低でも3ヶ月はかかりそうだが。

この本で述べられている重要なこととして、「成功」をどう定義づけるか、ということもある。単に資産を増やすだけではなく人それぞれなのだが、まずは目標を考える必要があり、そのための成功本についても紹介されているというのはよく考えられていると思う。

[2008/5/31 追記]
著者の水野俊哉氏のサイト、ありました。(というか、トラックバックが来てました。)なぜ前回探せなかったのだろう… どうも第2弾が出るようですね。期待しています。第2弾が出るまでに上に挙げた本を読もうと思う。
posted by mako at 00:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 読書(ビジネス本・その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ついに100!?
Excerpt: 掲載BLOGを幾つか発見したので 久々に掲載! というか、日付順に並べて正確にカウントしたわけではないが 恐らく100サイトに達した ような気がしている。 いよいよ近々発表します(自分のために・笑)..
Weblog: 水野俊哉の日記
Tracked: 2008-05-25 16:49

書評100超え!
Excerpt: 前に予告しとりました。 「成功本50冊『勝ち抜け』案内」の書評Blog集です。 思えば 1月25日の発売以降、無名著者のデビュー作ということで、発売前の宣伝などもなく 売り出されたのですが、初速が凄..
Weblog: 水野俊哉の日記
Tracked: 2008-06-19 14:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。