2007年11月24日

スポーツクラブ初体験

以前からずっと興味があったが、時間がとれずにいったことがなかったスポーツクラブを初体験してきた。

ルネサンスの株を持っている(かなりの含み損orz)ので、株主優待券を使えば無料で利用できることになっていた。3月末権利分の有効期限は12月末までだったので、早めに使おうと思っていくことに。

どういう仕組みになっているとか、何を持っていけばいいとかはよく分からず、ネットでかなり時間をかけて調べまくった。Tシャツ、短パンという格好でよさそうということで、ロード自転車用に持っているユニクロのドライTシャツを使うことに。シューズはレンタルがあるようだったのでそれを使うことに。他に終わった後にシャワーを浴びるだろうから、下着の着替えとタオルも持っていく。

ルネサンスは自宅の近くにはなく、最寄のところが約7kmだったが、自転車を使って30分ちょっとでたどりついた。受付で株主優待券で利用したいと申し出て、シューズをタオルを無料レンタルする。施設内の説明をしてもらった後、着替えてジムのフロアへ。

何をどうすればいいのか全く分からないので、受付らしき人に教えてくれと頼むと、インストラクターの人が使い方などを教えてくれることに。「トライアルカード」というものに今日運動したものを書くようなシステムになっているとのことで、まず体調チェックで血圧を測ってからストレッチ体操(ウォームアップ)へ。約6分のストレッチをビデオを見ながらおこなう。

その後、有酸素トレーニングに。まずはバイクを使う。リカンベントタイプのバイクだった。簡単にやり方を教えてもらい、50〜60回転/分のペースで10分ほど漕ぐように言われる。最近は乗る頻度が少ないが、自分はロード自転車で運動する習慣もあるので、普段ロードでは90回転くらいを目安にしているのと比較すると、かなり楽なペースとなる。負荷をちょっと上げて60回転ほどを維持して10分終了し、24.6kcal消費とカードにメモする。

次に、クロストレーナーを使用する。これは100回転ほどのペース(ちょっと記憶があやふや)で10分ほどやることになったが、やっているうちにスピードが上がってしまい、意外と強い運動になってしまう。10分で69kcalだったので、ちょっとペースが速かったのかも。

その後、ウェイトトレーニングをおこなうことに。インストラクターの方が交代し、いろいろなマシンを使ったトレーニング方法を教えてもらう。ポジションの調整の仕方とか、重りの変更の仕方とかを教えてもらい、実際にやってみる。それぞれ15回ずつだったが、かなりきつかった。

その後、エアロのプログラムの開始待ち時間に有酸素トレーニングのウォーキングマシンを使用してみることに。周りを見ると走っている人もいたが、さすがにそこまで負荷をかけると足にきそうだったので、早歩きにすることに。初めてなのでマシンの使い方を覚えることを重要視しようと思い、負荷はじょじょに上げていくことにして、普段歩くときと同じような感じの5.5〜6km/hくらいに調整し、傾斜角度もちょっとだけ設定してみた。10分で38kcalと出た。

今日使った有酸素運動のやつはすべてTV付きであり、リラックスしてできるようになっていた。中にはiPodを持ち込んでいる人もいるんだろうなぁ。そこそこ混んでいたが、それでもいくつか空きはある状況であり、待たされるといったストレスはなかった。

その後、エアロに参加。初心者向けの「はじめてのエアロ」(40分)に参加する。こういうのは全くの初めてだったが、やはり初心者向けとはいえついていくのがやっとであり、ステップや手の振りなどで何度も間違えたり、覚え切れなかったりと大変だった。ただ、音楽に合わせて動くのは楽しく感じられた。昔DDRやマーシャルビートといったTVゲームで鍛えた下地があったからだろうけど。その時間帯までの運動の疲れもあり、後半はかなりバテテしまった。ステップを間違ったのを修正しようとして変な着地の仕方をしていたのが悪いのか、足の親指にマメができる直前の状況になってしまう。サイドステップとか、いろいろなステップの名前を言っていたので、そういうのをじょじょに覚えていくのが必要なのだろう。

エアロのプログラムが終わったところで、終了とし、シャワーを浴びることに。湯船に入って筋肉マッサージをしていたが、上半身の筋肉をマッサージするときに全身浴状態でやっていて、その時間がちょっと長すぎたのか、湯船から出たときに立ちくらみがきてまずい状況になってしまう。なんとか倒れずにすんだが、時間をかけてなんとか復活できた。ただ、これでかなり時間を食ってしまい、昼飯に食う予定だった近くのラーメン屋が閉まってしまう時間をすぎてしまう。

その後、併設のプロショップで株主優待の金券5千円分の買い物をする。楽天に出店しているルネサンスのショップを事前に探していたので、もっと実用的なものを買えるかと思っていたが、品揃えはそんなに良くなく、適当に使えそうなものを買うにとどまった。エアロでの反省から靴下も買った。

帰りは途中のEAST21の大戸屋で昼飯を食ったが、腹が減っているはずなのに途中で食えなくなってしまい、久しぶりにおかずを残してしまった。

受付の方からインストラクターの方までとても親切な対応で、とても気持ちよく利用できた。これが近くにあれば会員になってもいいんだろうけど。ただ、会員になって元が取れるくらいの頻度で通えないという問題もあるしなぁ。しばらくは優待券を使ったりして、たまにいくようにするか。ルネサンスはなんでこんな株価が低いのが疑問だなぁ。買い煽りじゃないけど、今の株価だと優待を考えると4年ほどで元を取れるほどの水準だしなぁ。

滞在時間: 約4時間 (内、運動していた時間は2時間ほど)

[有酸素トレーニング]
バイク: 10分 24.6kcal
ウォーキング: 10分 38kcal
クロストレーナー: 10分 69kcal

[ウェイトトレーニング]
アブドミナル: 15kg 15回
バックエクステンション: 20kg 15回
レッグエクステンション: 15kg 15回
レッグカール: 20kg 15回
チェストプレス: 15kg 15回
ラットプロダウン: 15kg 15回

[スタジオプログラム]
はじめてのエアロ 40分


[最寄のルネサンス]
スポーツクラブ ルネサンス 両国
スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸

[11/25追記]
翌日起きたら、案の定全身に筋肉痛。やはりコンスタントに運動する習慣をつけないといかんなぁ。近所に出店して欲しいと思う。

[11/26追記]
ネットでいろいろと調べていたら、公営の施設が近くにいくつかあるのに気づいた。これらを使えばたまにしか利用しなくてもいいことになる。シューズを買う必要はあるけど。

有明スポ−ツセンタ−
深川スポ−ツセンタ−
BumB 東京スポーツ文化館 (旧 夢の島総合体育館)

しかし、どうみても民業圧迫だな。スポーツクラブ関連株が安くなっている原因の一つなのかもしれない。

[12/22追記]
年内が有効期限の優待券を使い切ろうと思い、今度は前回とは異なる店舗へいく。家系ラーメンを食べてから向かうも、ちょっと道を迷ったりしたこともあって、到着〜受付〜着替え〜ストレッチまでしたところで、「はじめてのエアロ(40分)」の時間になってしまい、いきなりスタジオプログラムから始める。前回とは全く異なる内容で、今回のほうが動きも軽い内容だった。ただ、ステップによってはうまくタイミングを取ることができなかった。次回はエアロ以外のプログラムにも出てみようと思う。

その後はバイク10分→クロストレーナー10分→ウェイトトレーニング4種類それぞれ15回ずつでシャワーも浴びずに切り上げた。2回目だったこともあってだいぶ慣れた感じ。たまに小雨が降る天気ということもあって人が少なかったのが気になった。事件の影響もあったのかもしれないけど。ここはスタジオが1つしかないみたいなので、やはり初回にいったところに通うようにしようと思う。ショップの充実度はほとんどかわらなかった。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。