2006年12月23日

ラーメン「札幌 けやき(欅)」「博多 ふくちゃんラーメン」@新横浜ラーメン博物館

別件で新横浜にいくことになったので、これまで訪れたことのなかった新横浜ラーメン博物館にいってきた。

12:20頃に到着。入場料300円を払って中に入る。ラーメンテーマパークとはいえ入場料を取るのかよ、という感じだが、この制度のおかげで昼飯時に付近のサラリーマンが殺到してこないので、行列が少なめですむ、という点では仕方がないのか、と思った。

早速、狙っていたけやきに直行。味噌ラーメン900円+バタートッピング100円を注文。うまい味噌ラーメンだと思ったが、正直、高田馬場の純連(じゅんれん)を食べたときほどの感動はなかった。なお、自分が入るときは行列なしだったが、出るときはちょっと行列していた。

その後、一旦外出。別件が終了後の16時すぎに再入場。一通りテーマパーク内を歩き回って昭和30年代の雰囲気というものを味わう。時間帯のせいもあって混雑はなく、どの店も行列はなかった(というか、ほとんど客のいない店もあった…)。次に狙っていたふくちゃんラーメンへ。ラーメン700円を注文。これもうまかったが、めちゃめちゃうまいというほどには感じなかった。とんこつにしてはあっさり目のような印象を受けた。まあ、お昼に他のラーメンを食べてから4時間も経過していなかったせいもあるんだろうけど。

さすがに、そこからさらに他のラーメンを食べる気にはならなかった。

わざわざここだけを目当てに遠くから来る場所ではないという印象だったが、何かのついでにまた新横浜に行く機会があれば、他の店も試してみようと思った。

061221_1239~01.JPGけやきの味噌ラーメン900円+バタートッピング100円。写真は最初に撮り忘れてしまい、途中まで食べてから撮ったもの。

061221_1619~02.JPGふくちゃんラーメンのラーメン700円。
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33503692
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

