2007年01月21日

FON設置

FONをようやく自宅に設置した。

無料(送料は別)キャンペーン中の12/8にルータを注文していたが、1ヶ月以上たってようやく受領。注文してからだいぶたってしまったので冷めてしまっているような気もするが。

2ちゃんねるのFON関連スレ、FONまとめwikiなどで情報収集はしていたので、ある程度やることはイメージできてた。実際にした設定は以下のとおり。

1. La FoneraにSSHでアクセスできるように設定。いきなりそれから設定するのかよ、という感じだが、インターネットにつなぐとFirmwareが0.7.1r2に上がってしまってSSHアクセスの設定ができなくなるようだったので、まずはインターネットに接続する前にこの設定から。PCとFoneraを直結して設定。first.htmlのところでエラーが出てうまくいかなかったが、iptablesの引数の指定が-destではなく--destでなければいけないということが判明し、修正して完了。

2. MySpaceをWEPに変更。自分が持っているWirelessカードは古いタイプでWEPしかないので変更。0-9,a-fで26文字のキーを設定。

3. FON_APが出てこないので調べていたら、FoneraのInternet側のアドレスがDHCPで取得できてないことが判明。こういうときにSSHでアクセスしてifconfigで見れるのは助かる。WebからstaticでIPアドレスなどを設定し、ifup wanで有効に

4. FON_APに繋がるようになったので、ルータを登録してようやくlinusに。

wikiにあるような方法でSSHアクセスを有効にすると、ルータのバージョンアップは手動でおこなう必要が出てくる。まあ、これは自動バージョンアップでSSHでのアクセスができなくなることを防ぐためでもあるんだけど。

/tmp/thinclient-日付 というファイルの中をみて、wgetでupgrade.fonを入手し、fonverifyコマンドを実行すると、アップデートが完了し、0.7.1r2になった。fonverifyコマンドが何をやるか調べる前に実行してみたらアップデートまでされてしまったのでちょっとあせってしまった。

今後はアップデートのときに何が対象になるかを事前に調べてからやらないといけないなぁ。以前fonverifyコマンドを分析して更新ファームウェアのファイルの読み出しに成功したという投稿が2ちゃんねるにあったので、引用しておく。
更新ファームウェアのファイルの読み出しに成功した

% wget http://download.fon.com/firmware/update/0.7.0/3/upgrade.fon
% dd if=upgrade.fon of=offset.txt bs=1 count=3 skip=4
% cat offset.txt
512
% expr 512 + 7
519
% dd if=upgrade.fon of=upgrade.fon.tgz bs=1 skip=519
% tar ztv -f upgrade.fon.tgz
-rw-r--r-- 0 iurgi iurgi 188583 Sep 22 00:24 upgrade_0704.tgz
-rwxr-xr-x 0 iurgi iurgi 200 Sep 22 00:26 upgrade
-rw-r--r-- 0 iurgi iurgi 113 Sep 21 00:31 hotfix

これで自分のルータは他の人から使ってもらえる状態にはなったのだろうが、実際に自宅の外からアクセスできるかどうかはこれから試すところ。ただ、自宅の中をうろついているだけでもNetwork Stumblerで10AP程度は拾ってしまったので、外だと同じChannelの他のAPのほうが電波が強くて役に立たない予感がする。マンションの高層階だとどうしようもないな。

とりあえず、SSHでアクセスできてLinuxもどきを解析したりするおもちゃとしては楽しめそう。他にはDSで使うくらいだけど、無線でインターネットアクセスするゲームは持ってないので未来の話だな。
タグ:fon La Fonera
posted by mako at 17:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ(PC・インターネット関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31828604
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

