2006年10月14日

1993年頃のEurodance/Houseの曲@PLAYLOG

PLAYLOGに書いた記事をここにも書いておきます。
PLAYLOGで他の方のページを見ているうちに昔聞いていたものが懐かしくなり、昔買ったCDをすべてPCに取り込むことを計画。枚数が多いのでなかなか実践できなかったけど、ようやく着手してまずは50枚ほどのCDを取り込む。

ちょうど自分が学生の頃聞いたEurodance/Houseで、とても懐かしいと感じた。数年ぶりに聞いたけど、今聞いてもいいと感じる。

1993年にヒットした曲で特に印象深いもの
Mr. Vain / Culture Beat
http://www.youtube.com/watch?v=cvgUdrzGNys

What Is Love / Haddaway
http://www.youtube.com/watch?v=2ypI5WmyJ7Y

当時はFENを聴く機会が多く、この2曲はヘビーローテーションされていた記憶がある。カバーもリリースされているらしい。

1994年になるけど、これもかなりヒットした。
Saturday Night / Whigfield
http://www.youtube.com/watch?v=HTFOix-ur68

これは日本でもヒットしたな。MAXのデビュー曲はこれのカバーだったのを覚えている。Last.fmの英語のほうのプロフィールに替え玉疑惑のことが書いてあるけど、このジャンルは実際に歌う人とパフォーマーが違うのは当たり前という認識があるなぁ。これはユーロビートの影響かもしれない。Annerley Gordon (a.k.a. Ann Lee)がかかわっていることでユーロビートの世界の人にも有名だったみたい。
posted by mako at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

