2009年05月29日

ビヨンドマーシャル40

また雨で週末自転車に乗れそうにない状況となり、余っている優待券を早めに使うことに。人が少なさそうな平日にあえていってみた。

平日だし、新型インフル騒ぎなどで人が少ないと思っていたが、意外とそれなりに人がいて、ジムエリアなどは前回土曜日午前にいったときと同じくらいの人がいてちょっとびっくりした。

まず、ビヨンドマーシャル40のクラスに参加。さすがに平日だけあって10人ちょっとしか参加者がおらず、快適に運動できた。ルネサンスでマーシャル系のプログラムに参加するのは初めてだったけど、前回東急系でやったときより容易な内容で、それなりについていくことができた。ボクシングのスタイルでパンチを打つ前に軽くその場でジャンプするんだけど、それをやっているときにちょっと足を攣りそうになったのはあぶなかった。それにしても、インストラクターのお姉さんのパンチ、キックは型が決まっていてかっこいいと思った。

その後はエアロバイクに移動して前回と同様に1時間漕いだ。途中で初めてスポクラに来るような感じの人が来てインストの方に使い方を教えてもらっていたけど、イヤーセンサーを耳たぶにはさんで心拍を計るといったことを教えていた。そうやって心拍を計ることができるということを知らなかったけど、iPodで音楽を聴いていて耳にイヤホンを挿していたこともあるし、普段自転車に乗っている感覚からだいたいの心拍数は推測できたので、心拍を計ることはしなかった。ちょうどiPodで再生していた部分がトランスで乗りのいい部分だったこともあり、無酸素運動域に入らない範囲でそれなりに自分を追い込むことができていた。負荷は90で90回転近くを維持するようにしていた。残り10分を切ってからは、負荷を少しずつ上げてみて200まで上げてきつい坂を上っているような感覚になったが、さすがにペダルを踏み切るのがつらい状況であり、峠を上りきったことにして負荷を90まで戻した。60分がたってからは自動的に終了となり、走行距離が32.1km、消費カロリーも320kcal程度でご飯2杯、ホットケーキ1つ分と表示された。普段自転車に乗っているときは腕の部分に汗をかいていることを自覚することはあまりないけど、エアロバイクだと汗が噴出しているのがわかり、数分ごとにタオルで拭いている状況だった。止まっているからそうなるんだろうと考え、普段も汗は出ているけど走っているから吹き飛ばされているんだろうと思った。前回と同様にこの運動でかなり満足してしまい、ジムエリアへは寄らずにそのままロッカーへ戻り、帰宅することにした。

今日のスタジオプログラムは前回と違う部屋であり、部屋の広さも前回よりは広くてやりやすかった。平日の午前中ということもあり、若い人がいなかったわけではないが、オバサンや定年退職したおっさん的な感じの人が目立った。

たまにスポーツクラブに行くのは楽しめると思った。今季分の優待券は使い切ったことになる。1ヶ月も前に使い切るとは自分としては計画的だと思う。もっと近くにあればいいんだけどなぁ。コナミの株を買おうかと思ったけど、安いときに買いそびれてしまい、今の値段だ買いたいとは思えないんだよなぁ。
posted by mako at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。