2009年05月09日

厚木、土山峠@2009/05/09

先週ヤビツ峠に行ったときに町田経由でいったが、厚木で国道246号に合流することを考えると、橋本から国道129号を南下したほうが近いのでは、と思い、早速その道を試してみることに。

橋本五差路で国道129号に入る。以前一度通ったことがあり、そのときにはまったことがあるので、今回は気をつけたり、はまりそうな立体交差を避けるために途中で平行に走っている県道に逃げたりした。

やや下り基調ということもあり、巡航35km/hという感じで信号によくひっかかった以外はスムーズに進んでいく。片側2車線だが、路肩の舗装があまりよくなく、トラックも多いことから苦労する場面もあった。

あっさりと厚木付近に到着し、国道246号との交差点に入る。ここで国道246号に合流しようとしたが、道を見ると立体交差になっていて路肩も狭そうだったので、さらに直進してもうちょっと先で246に入ることにした。県道601号となり、やや狭い道を進んでいく。川を越える橋を2つ越え、さらに狭い道を本厚木駅方面へ。中町というセブンイレブンのある交差点で右折し、先週通った県道603号に入る。すぐに国道246号と合流する交差点となり、左折して国道に入る。この時点で自宅から24kmほどであり、ここから名古木まで14kmほどなので、名古木まではそんなに距離がないことが判明した。次回ヤビツ峠にいくときはこの道を通ることにした。今日はヤビツに行くつもりはなく、しばらく走って森の里入口という交差点で右折して県道603号に入った。

その後、なんとか橋北側という交差点と記憶していたのでそこで左に曲がるが、すぐにもう一度右に曲がる道がなく困惑する。しばらく走ってから右折し、もとの道に戻り、さらに走行する。すると、小野橋北側という信号でクランク状の交差点標識を見つけ、そこで左折してすぐに右折する。その後は道なりに走って三つ角に到着し、そこで右折する。県道64号に入り、宮ヶ瀬へ向かう道となる。しばらくしてセブンイレブンを見つけ、この先にコンビニがなさそうかことから、おにぎり1つを調達する。その後は北上する。途中やや狭い道があったが、そもそも車は少なく走りにくいということはなかった。尾崎の交差点で左折し、いよいよ土山峠へ。すぐにセブンイレブンがあり、先ほどのコンビニがラストでなかったということになる。

この先は通ったことのある道であり、いいペースで上っていった。半原越え入口を越えてからタイムを計り始めるが、途中で左足が釣り気味になったことから、ペースを落としてゆっくりと越えることにした。タイムは10分だった。しばらく走ってから左側にある絶景ポイントに入り、しばらく止まっておにぎりを食べた。いままでかなり宮ヶ瀬に来ているが、ここで休憩するのは初めてだった。かなり景色がよい場所であり、写真を何枚かとった。

その後は、いつも通りの道で帰宅した。

心拍計問題対策として、ネットで仕入れた情報を元に、出発前に乳液を塗っておいたところ、スタート後しばらくは反応はよかった。ただ、やや低い値が出ている感じであった。途中から心拍がかなり上がってきたら、やはり調子が悪くなった。ただ、途中で計測する場所をやや体の上のほうにしたところ、ちょっとはよくなった気がした。

今日は気温が高くなるという予報だったが、長袖のインナーを着ていった。すれ違う人のほとんどは半袖ジャージであり、寒さは感じなかったものの、ちょっと失敗したという感じだった。

今日のコースは、いつもの宮ヶ瀬往復コースと比較して10kmほどしか違いはなかった。ただ、信号で止められる回数も多いので、今後はヤビツにいくときにしか通らないことになりそう。

5/9 08:16

Odometer: 7861.0

本日の走行距離: 68.6km
これまでの累計走行距離: 7861.0km

ALPSLAB route (橋本〜厚木〜土山峠)

posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする