2009年05月03日

ヤビツ峠(表ヤビツ)@2009/05/03

去年の8月以来のヤビツ峠へ。今回は表ヤビツを上るときの足を残すために、県道51号経由で厚木から国道246号に入るルートで名古木交差点へ。厚木から先は都内とは異なっており、国道246号は片道2車線以上で路肩がほとんどないということはなく、普通に走れる道だった。最後の善波峠は5%程度であり、そんなにきつくなかったが足を温存するためにゆっくり越えた。

その後、ヤビツ峠を上り始める。前回は裏ヤビツで足を使い果たした後であり、心拍も上がりまくって話しにならなかったが、今回は体力を残していたためそれなりのペースで上れた。心拍計がちゃんと動作していなかったので比較はできないが、やや抑え目のペースで序盤のきついところを越えた。前回よりも楽に進むことができた。

その後もいいペースで上ることができ、途中勾配のきつくなるところでやや苦しくなったりしたものの、勾配のゆるいところでは積極的にスピードを出すことを意識してタイムを稼ぐようにした。あっというまに菜の花台まで到達し、もう少しと思ったが、ここからが意外と長かった。それでも頂上に到達したときのタイムは約51分であり、前回からは大幅にタイムを縮めたことになる。ただ、余力はまだあったため、もっと攻めるべきだったと思った。序盤で攻めすぎるとその後が苦しくなるから、ペース配分は難しいんだろうけど。

あらかじめコンビニで買っておいた食糧をとって回復し、その後は裏ヤビツで悪路や行き違い困難で止まっている車などに苦労しながら宮ヶ瀬湖まで行き、橋本経由で自宅まで帰った。

今日のルートであれば、ヤビツ峠は意外といきやすいことが判明したので、今後はいく頻度を増やしたいと思った。

5/3 05:50

Exe. Time: 5:08:30
Ave HR: 89
Max HR: 107
Limits: 177 / 146
In Zone: 00:00:00
Above Zone: 00:00:00
Below Zone: 05:08:30
Kcal: 2
Distance: 112.9
Ave Speed: 22.0
Max Speed: 59.7
Ave Cad.: 85
Max Cad.: 130
RideTime: 05:07:43
Odometer: 7792.3

本日の走行距離: 112.9km
これまでの累計走行距離: 7792.3km

ALPSLAB route (多摩センター〜町田〜厚木〜ヤビツ峠)


posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118942545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

