2009年05月02日

多摩地区激坂めぐり(尾根幹線〜ランド坂〜百合ヶ丘〜小野路〜南野〜日大三高〜尾根緑道)@2009/05/02

4/26に多摩地区の激坂めぐりをやったが、今回は前回いけなかった南側のエリアを回ってみた。コースはこちらのサイトを参考にした。

まず、尾根幹線をずっと東へ。前回途中で曲がった交差点も直進し、矢野口の手前にある榎戸交差点で県道124号へ右折し、ランド坂へ向かう。ランド坂は、路面の状態があまりよくなく、車の通行もそれなりにあって路肩を走ろうとするとさらにひどい舗装状況のところを走らされるという道だった。ある程度はきつい道だったが、他の急坂と同様に区間としては短く、すぐに上りきった。きれいな景色が目に入ったが、止まって写真を撮る気にはならずに過ぎ去った。折り返すのも味がないので、そのまま進んで小田急線沿いの道に出て、高石歩道橋下交差点で右折した。

その後、県道3号(津久井道と書いてあった)を走行。道幅が広くて走りやすいのは一部の区間のみで、他は道も狭く、右折車両のせいでプチ渋滞していたりとよい道ではなかった。百合丘などを通過し、鶴川駅東口交差点も直進し、金井入口交差点も直進し、県道3号から57号へ入った。その後、大蔵交差点で多くの車が道なりに左斜していったが、自分は右斜した。その次の交差点は変則的な三つ角になっており、信号が役目を果たしてない感じで、対向車線の右折車が突っ込んでくる状況でやや危険を感じた。すぐのY字路の井の花交差点では左に入った。しばらく走って小野路交差点の手前で渋滞している車の列の左側をすり抜けることができないほど狭く、2回分ほど渋滞にはめられる。交差点で直進すると、車の量は減った。その後、狭い道を通り抜けた後に、尾根幹線南野交差点までに急な上り坂を登った。確かにこの坂もきつかったが、距離は短いので勢いで対応できた。参考にしたサイトにも書いてあったが、車が来るのがうざかった。この区間はあまりいいコースではなく、もう二度と来たくないと思った。

その後、尾根幹線をちょっと走った後に、地図上にないセブンイレブンのところで左折し、すぐにもう一度左折して日大三高方面へ向かう。一気に下り、しばらく走行するとすぐに日大三高に入る交差点が現れ、そこで右折する。日大三高のところはそれなりの上り坂になっているが、ここも距離が短く一気に上った。その後、すぐ下りとなり、次の広めの交差点で直進したが、その先に9%の上りの標識が現れてびっくりする。しかし、全然たいしたことがない坂で標識が間違っているんじゃないかと思える感じであっさり通過する。上り坂に慣れすぎて感覚がマヒしているのだろうか…

その後、桜美林大学の手前で尾根緑道へ入るつもりだったが、道がよくわからなかくてちょっと迷う。明らかに不自然なところから車が出てきていて、台数もそれなりにいたため、これだと思いその道に入っていった。しばらくは尾根緑道沿いに走行する。車もたまに通行するが、自転車と速度がそんなに変わらないこともあり、うまくやりすごすことができた。道路は尾根沿いということもあって上り下りがあったものの、きつい上りという感じでは全然なかった。信号のある交差点に出て、右折して一般道をちょっと走った後にすぐに左折して、尾根緑道の続きに入る。しばらく走行し、多摩境通りから町田街道の馬場交差点に向けて下る三つ角が見えた。これを過ぎてしばらくしてから、南多摩斎場のところで右に出て南大沢へ出ようとしたが、道がゲートでふさがれていて入れない状況に。車は左折して多摩境通りへ向かっていたが、自転車と歩行者が通れる直進の道があったため、そこに入って尾根緑道の走行を続ける。結局、尾根幹線に出る道は見つけられず。小山内裏公園内に入り、以前通ったことのある途中でニュータウン通りに出る道に気づいたが、そのまま尾根緑道を直進することにし、鑓水のところまでいってから一般道に出て、その後帰宅した。

前回走ったコースに比べると、イマイチなコースであり、とくに前半部分はもう走りたくないと思った。尾根緑道はよい道だったので、境川サイクリング道路へいくときのアプローチとして使っていこうと思った。

天気もかなりよく、すれ違うサイクリストの中には半袖のシャツも目立った。それなりに汗をかいたとは思うが、心拍計の調子はあいかわらずだめだった。

5/2 10:09

Odometer: 7679.3

本日の走行距離: 45.6km
これまでの累計走行距離: 7679.3km

ALPSLAB route (尾根幹線〜ランド坂〜百合ヶ丘〜小野路〜南野〜日大三高〜尾根緑道)

posted by mako at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする