2009年04月29日

宮ヶ瀬湖、土山峠@2009/04/29

朝起きて朝食をとった後しばらく休んでから、いつもの練習コースへ。今日は心拍計の調子がイマイチだった。前回数ヶ月ぶりに乗ったとはいえ、あまりにタイムが遅かったこともあり、今日は前半から積極的にスピードを出していった。これまで行きは橋本五差路を回避する経路を取っていたが、信号のタイミングなどからやはり不便だと感じたため、往路は橋本五差路の地下をとおることにした。

県道510号の上りで早くも無酸素運動をしているような状況で、オーバーペースかとも思ったが、前回の多摩地区激坂めぐりの経験から、しばらく走ると楽な道になると考えて走行する。

足もつることなくいいペースで宮ヶ瀬まで到着する。景色を堪能しながら土山峠までいき、降りずにUターンしてそのまま帰る。復路はアウターには入れなかったものの、ひたすらこいでそれなりの速度を維持していった。帰りに橋本についてもまだ足はあるような状況で、最後の坂をダンシングを交えながらごまかしつつ上りきって、そのまま帰宅した。

タイムは前回と比較してかなり短縮しており、昨年の頃の調子がそろそろ戻ってきたと言ってもよさそうな感じとなった。まあ、前回は足がつる恐怖と戦いながらというのもあったが、今日は今シーズン数回乗った後だっただけに、そのリスクを恐れすぎずに前半から攻めたのがよかったのだろう。

今日はかなりがんばっただけに、心拍計にちゃんと動作して欲しかったという感じだ。Webで調べていたらクリームを塗ると良いというのを見つけたので、今度やってみる予定。保湿効果があればよいらしいので、余っているハンドクリームとかでもいいんだろう。乾燥するのがよくないらしく、出発前は電極部分をぬらすので問題ないんだけど、心拍がかなり高くなって無酸素領域に入ったときに特におかしくなることが多い。不整脈っぽいのかと心配にもなるが、単に肌の乾燥とかの影響なのかもしれないと思う。夏場は問題ないんだけどなぁ。

4/29 10:22

Exe. Time: 2:14:17
Ave HR: 102
Max HR: 220
Limits: 177 / 146
In Zone: 00:40:36
Above Zone: 00:09:18
Below Zone: 01:24:23
Kcal: 861
Distance: 57.3
Ave Speed: 25.6
Max Speed: 49.3
Ave Cad.: 95
Max Cad.: 125
RideTime: 02:14:10
Odometer: 7633.7

本日の走行距離: 57.3km
これまでの累計走行距離: 7633.7km




posted by mako at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118309925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

