2008年10月05日

宮ヶ瀬湖(北岸経由)、高田橋、上溝、相模原@2008/10/05

以前から通行してみようと思いつつ先延ばしにしていた宮ヶ瀬湖の北側を通行してみることに。

いつもの道を通って串川橋交差点まで出る。いつもは右折するが今日は左折し、国道412号を上る。しばらく走行すると信号が2つ連続である交差点があり、そこを右折して宮ヶ瀬湖の北側を通行する道路へ入る。すぐにきつい登りとなり、AT値プラスアルファ程度の心拍数で上っていく。しばらくして三つ角に出て、直進で鳥屋、左折で宮ヶ瀬ダムと出たが、左は湖畔の公園だろうと考えて直進する。

さらに登り、しばらくするとトンネルに入る。600mほどの長さで、やや暗いトンネルとなる。トンネル内は登りでないのが救いだった。ほとんど車は来ない感じだったが、テールランプがないと死ねると思った。その後、トンネルを出ると宮ヶ瀬湖のきれいな風景が見えたが、またすぐに別のトンネルに入った。そのトンネルを抜けてからは細かな上り下りはあるものの、快適に走行できる道であり、宮ヶ瀬湖の景色を堪能しながら走行できた。その後、短めのトンネルを2つほど抜け、やや登り基調となったところでかなりの台数の車が止めてあるのに気づき、鳥屋の公園に到着した。

その後はいつもの道に入って虹の大橋を渡り、ぐるっと回ってやまびこ大橋を渡り、交差点で左折してトンネルを何回かくぐって下っていった。この区間でアウターに入れて40km/h近いスピードで走行していたところ、運良く後ろから車に抜かれることはなかった。ただ、あまり安全な道という感じではない。その後も一気に下り、国道412号に右折して入る。しばらく走行すると、さらに下りになる。半原越えのときに通過した交差点で信号待ちに引っかかる。その後、川沿いに走っている道でさらに下る。その後、道なりに右折している道路の手前の側道で立体交差のようになっているのに気づき、そこに入ってぶつかった道で左折し、その後の三つ角で右折して県道54号線に入る。

その後は以前半原越えのときに通った道を逆走する形で進む。途中で三つ角になっていると事前に調べていた道は、道路のペイントでは道なりで県道54号線となっており、もう一つの道は幅も小さくなっていたので間違いようがない感じだった。そこでやや登りが入ったりしたが、県道65号線との交差点をすぎると、今度は下り基調となり、高田橋まで一気にくだった。相模川を渡り、今度は登りとなった。ファミマのある交差点で直進し、前回通った県道63号線方面にはいかずに上溝方面へ進んだ。このあたりから郊外のお店が目立つ道路となった。

国道129号を渡り、その先の上溝交差点で右折、その後すぐに上溝本町交差点で左折。県道57号線となっている区間に入る。上溝駅をすぎ、やや登り基調の交差点である上溝中坂下という交差点で県道を道なりではなく直進する。しばらくして側道も含めると広い道に出る。市役所の前を通り、国道16号を渡ってしばらくして西門という交差点で左折する。その後すぐにバイシクルウェアショップ ザマを無事に見つけ、止まって中に入る。サイクル関連のウェアなどに特化した取り扱いの店というめずらしい店であり、品揃えと価格に感動した。ただ、ネット上で比較検討してから実際に買おうと考えて、見るだけにしてその後は帰宅しようとした。

相模原駅の前を通り、県道503号線に入って線路を渡り、道なりに進んで町田街道の小山交差点を通過する。その後やや登り基調となっているところを過ぎると、道が広くなって尾根幹線道路の入口に到着した。

宮ヶ瀬湖の北岸を通過したことで、宮ヶ瀬湖の周回コースを取ることが可能になった。ただ、この道が絶対良いという感じでもなく、これまで通ってきていた道のほうがよい面もあると思うので、ケースバイケースで使い分けていこうと思う。

昨日に続いて長袖インナーを着用したが、やはり暑かった。気温の調節が難しい季節だ。

Exe. Time: 2:14:00
Odometer: 6996.1

本日の走行距離: 54.6km
これまでの累計走行距離: 6996.1km

ALPSLAB route (橋本〜宮ヶ瀬湖(北岸経由)〜田代〜上溝〜相模原)

posted by mako at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする