2008年10月04日

町田街道、三ツ境、海老名、厚木、土山峠、宮ヶ瀬湖@2008/10/04

最近は山方面ばかりいっていたが、神奈川の南部の道も覚えて行動範囲を広げたいと考え、南下してみることに。

まずは町田街道(都道47、141号線)に出てひたすら南下し、町田市街を通過する。さすがに街中ということで信号に引っかかりまくる。その後国道246号にぶつかり、右折する。この区間は平行して裏道があるため、そこを走行することに。国道16号を渡り、その後しばらくして246に合流するが、路肩の幅がほとんどない片道2車線道路でビビってしまう。しかし、すぐに目的の瀬谷入口交差点が見えたため、そこで左折する。その後は県道401号線となり、狭い道をひたすら走行する。二ツ上橋交差点をすぎ、次の二ツ橋交差点で左折して三ツ境駅へ。この付近にサガミサイクルセンターという有名な自転車ショップがあるとのことでいってみた。建物はすぐに見つけたが、自転車を止めるスペースが見当たらず、駅近くで店の付近に高校生らしく軍団がたむろしていたこともあり、路駐する気にもならずにあきらめて走り始める。

その後、西に向かうことにして厚木街道(県道40号線)をひたすら西に向かう。境橋という交差点の信号待ちでロード自転車乗りを3台ほど見かけたが、そこは境川が通っているところだった。このサイクリングロードにも興味があるので、一度いってみようと思う。その後も道なりに走行し、米軍基地などで大きく迂回する形になっていたが、標識にそって走行できたため、県道をはずれることはなかった。途中で事前に認識していなかった分岐に2度ほどぶつかったが、ともに直感で進んで問題なかった。(後で調べたところ、すぐに元の道に合流できる分岐だった。一つ目は基地の西側の場所で右を選択。二つ目は海老名駅の手前でほぼ直進的な左を選択し、バイパス的になっていた。) 海老名駅付近ではやや渋滞気味になっていた。

その後、道なりに左折し、あゆみ橋入口という交差点で右折。相模川を渡って2つ目の信号で右折する。その先で直進と左斜の分岐があったが、直感を信じて左斜の道へ進む。しばらくして渋滞し始めたが、国道246号の交差点であるという標識を見つけた。さらに、直進すると国道412号になるとのことで、当初予定していた道に出ていたことに気づく。その交差点を直進し、しばらく走行した後に左に曲がって県道60号線に入る。すぐに三つ角で直進がなくなったのは意外だったが、なんとなく右折し、そのまま直進した。

その後は、7/20に国道129号から県道63号線に入って県道60号線に入ったときに通った交差点に到着し、その後は前回走行した県道60号線をたどる。飯山観音入口近くのセブンイレブンで止まっておにぎりを補給して休憩とする。その後は宮ヶ瀬湖方面に進み、土山峠を上る。今日は土山峠をいい感じで上ったが、ちょうどこの区間だけ心拍計の表示がおかしくなってしまい、50前後の表示が続いて役に立たなかった。峠を上りきったらなぜか復活したのはよく分からない。

その後はいつも宮ヶ瀬湖にくるときの道を通って帰宅した。

途中までは新しい道を通ることにより、新たな発見もあった。やはり信号待ちはうざいが、たまには新しい道を走るのもいいと思った。

Exe. Time: 3:31:46
Odometer: 6941.5

本日の走行距離: 85.3km
これまでの累計走行距離: 6941.5km

ALPSLAB route (多摩境〜町田街道〜三ツ境〜海老名、厚木〜土山峠)

posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする