2008年09月28日

大垂水峠、牧馬峠@2008/09/28

北野街道から町田街道に入り、高尾で国道20号に入ってそのまま大垂水峠を越える。この峠も何回か来ていてだいぶ慣れてきた感じ。最後の数百メートルまではそんなにきつくなく、そこまではほぼ有酸素運動の範囲の心拍数でいくようにした。その後は相模湖側に下る。

相模湖駅のところで国道412号に入り、プレジャーフォレスト(いつのまにかピクニックランドから名前が変わっていた)で右折して牧馬峠へ。序盤は林の中を走る感じで癒される感じだが、前回走行時ほどの目新しさはなし。その後いったん平坦部分となったが、その後はさすがに12%の表示のある後半部分でかなりきつかった。なるべくシッティングで対応しようとし、たまに乳酸をためないという目的で雑誌のバックナンバーを見て覚えた「踏まないダンシング」というのを試してみた。心拍は200まではいかずに上りきった。今回は頂上の場所は分かっていたので、そこで止まって小休憩とし、その後は道志みちの方向へ下る。その後は国道413号経由で橋本まで戻った。

有酸素運動を意識してAT値付近の心拍数を維持することと、無酸素になってもいいから筋肉を鍛えることとのバランスのとり方が難しいと感じている。どちらのトレーニングも重要だしなぁ。ただ、途中で足がつるのは嫌だったので、あまり無酸素域でがんばらないようにはした。

気温が先週比でかなり下がっており、さすがに下り区間ではかなり寒かった。インナーとして長袖のシャツを着るようにしようと思う。ウインドブレーカーとかタイツとかの物色をしないとなぁ。

Exe. Time: 3:22:50
Ave HR: 153
Max HR: 197
Limits: 177 / 146
In Zone: 01:39:29
Above Zone: 00:27:19
Below Zone: 01:16:02
Kcal: 1952
Distance: 78.0
Ave Speed: 23.1
Max Speed: 62.4
Ave Cad.: 87
Max Cad.: 150
RideTime: 03:22:13
Odometer: 6856.1

本日の走行距離: 78.0km
これまでの累計走行距離: 6856.1km
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

