2008年09月02日

FIGHTING XMOTION他@スポーツクラブ

先週に引き続きぱっとしない天気だし、前日までの豪雨で山の方に自転車でいっても路面が悲惨な状況になっていてパンクしにいくようなものだと考え、それなりに強い雨の中、2週連続でスポーツクラブに。

先週に引き続きFIGHTING XMOTIONに参加。さすがに2回目というだけあって初めてだった前週よりはましだったが、最終週ということもあってか先週より動きが難しく、ジャンプ系の動きもかなりあって途中ではついていくのがやっとという感じになってしまった。まあ、面白いのでまた機会があればやってみようと思う。このスポーツクラブではエアロ系には出たことがないので、そちらをやってみるのが優先度が高いと思っているけど。

その後はエアロバイクに。前回はリカンベントタイプだったせいで違う筋肉を使ってしまう感じだったため、今回は普通のバイクに乗る。他には誰も使っておらず、不人気な状況で独占して使用できた。レベル4(強度80)で30分ほど。回転数を90〜100/分で維持させ、心拍数も170弱でけっこういい汗をかいた。事前に年齢を入力したが、最大心拍数の計算に使われているようであり、心拍数が高すぎるという警告がうざかった。次回からは年齢を詐称すべきと考えた。

その後、人が多くいて人気のありそうだったステッパー系の有酸素運動マシンを使ってみる。10分で設定してやってみた。足をななめ後ろに踏んでいく感じであり、平泳ぎの足の動きに近い感じだった。踏み込むのにそれなりの力が必要であり、回転数を60/分維持するのがやっとだった。(それより高くにはできない仕組みになっているようだった。)

その後、クロストレーナーに。今回はマニュアルモードで設定し、100回転/分ほどを維持して15分ほど。ちょうど24時間テレビで浅田真央が出ているシーンをやっていた。

その後は適当に筋トレをして終了。足を鍛えるレッグカール、レッグエクステンション、腕を鍛える系と背中を鍛える系のものをやった。

風呂に入ってから帰ったら、やはり3時間ほどいたことになった。どうしても2時間ほどで帰るにはやり足りない感がしてもうちょっとやっていこうと考えてしまって滞在時間が長くなってしまうんだよなぁ。

二週連続でいったことで、スポーツクラブの面白さをだいぶ感じるようになった。ただ、本来は自転車に乗っているほうが楽しいので、来週こそは晴れて路面状況も回復して欲しいと思う。
posted by mako at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105870998
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

