2008年07月26日

牧馬峠、津久井湖(名手橋)@2008/07/26

以前から気になっていた牧馬峠へいくことに。このシーズンは暑いので、朝8時には出発して午前中には帰宅する予定とした。

国道413号はできるだけ回避するルートをとってアプローチしていく。途中からは以前相模湖にいったときと同じルートをとる。道志橋のところで前回はかなり感動したのだが、今回は2回目ということもあったのかあまり感動はなかった。その後、相模湖ピクニックランド入り口の前で左折する。いきなり道が狭くなり、登りもきつくなる。林の中を通っている道であり、景色はいまいちだが緑に囲まれていて車も少ないという点ではよい感じの道だった。

CA3A0032.jpgその後、交差点を通過し牧馬峠へ。途中から12%の登りという標識が出てきてきつい坂となり、路面もすべり止め仕様の円で凹凸のある状況となってしまう。さすがにケイデンス70を維持することができず、50を切る状況で7km/hちょっとのペースとなる。心拍が上がり過ぎないことを意識し、190手前で抑えた。かなり上がったところで車幅2m以下通行不能というゲートが現れ、それを通過したが、その後は下りになってしまい、ほぼ無意識のうちに峠のてっぺんを通過してしまったことになってしまった。下っている途中で逆側の車幅2m以下のゲートがあったので、そこで写真をとった。

その後はひたすら下った。登っているときは自転車とはすれちがわなかったが、下っているときは10台ほどすれちがった。途中でたまに景色のよいところもあったが、ほとんどは木に阻まれて景色を堪能するという感じではなかった。下りきったところで橋を渡り、ちょっと登ったところで国道413号に合流した。宮ヶ瀬の方にいくこともできたが、将来山中湖へいくときに通る予定の道なので経験しておきたいと考え、国道413号経由で帰宅することに。下り基調で路肩の幅もそれなりにあったが、たまに路肩の幅が狭くなっていたり、トラックの量が多かったりで、やや走りにくいという印象を受けた。その後、国道412号との重複区間の手前から渋滞気味となるも、横をすり抜けながら進み、三ヶ木の交差点で直進して津久井湖の北側を回ることに。その三ヶ木の交差点での信号待ちで止まるときに左足を着こうとしたのに失敗して右側へ倒れてしまい、2回目の立ちゴケをやらかすorz 前回と違って怪我はなかったものの、ハンドルとシフトレバーの接続部分が曲がってしまうorz

その後、狭い路地を進んでいって名手橋を目指すが、途中で曲がりそこなってしまい、国道413号に戻ってしまう。ナビウォークで調べてUターンして戻り、その後名手橋へ。車1台分の幅の橋であり、真ん中のところで止まって写真を撮って景色を眺めているときに車が来たんだけど、橋がガタガタ揺れてちょっとびっくりした。橋を渡った後は10%を越える感じの登り坂があり、その後は津久井湖の北側の林の中の道を進んでいく。地図の上では狭い道だと思っていたが、車1台分の幅しかなく、退避スペースが100m弱ごとにあるというような道だった。車とすれちがうことはなく三井側に出た。

CA3A0033.jpg名手橋の真ん中から南方を撮影
CA3A0034.jpg名手橋の真ん中から北方を撮影
CA3A0035.jpg名手橋の真ん中から西方を撮影

その後は三井大橋を下った後に国道413号に入り、城山ダムの上を通って進んだ。久保沢交差点のところで立体交差を突っ込んで進むつもりだったが、自転車進入禁止だったため、川尻交差点のほうに出てから橋本五差路方面に進んで帰宅した。

今日はきつめの峠を進んでゆるい下りが多いというコースだったため、トレーニングという観点からはあまり良いコース取りではなかった。やはり、ゆるめの登り坂を上るようなコースが良いと感じた。宮ヶ瀬湖ルートが最適なんだろう。立ちゴケをまたやらかしてしまい、帰宅した後に左のもものところに軽いキズがあったのに気づいた。コケたときに自転車にあたったときのものだろう。これまでは左足をはずすようにしていたが、立ちゴケするときに右にコケてしまうというのはかなり危険だと思うので、今度からは右足をはずすようにしようと考えた。ビンディングをはめるときも、左足だとなかなかスムーズにはまらないんだけど、右足だとすんなりはめることができる感じだし。

Exe. Time: 3:01:23
Ave HR: 150
Max HR: 190
Limits: 172 / 142
In Zone: 01:33:11
Above Zone: 00:27:53
Below Zone: 01:00:19
Kcal: 1789
Distance: 58.3
Ave Speed: 19.3
Max Speed: 56.7
Ave Cad.: 77
Max Cad.: 132
RideTime: 03:00:51
Odometer: 5698.3

下りや狭い道が多かったせいもあるが、Below Zoneが多くなった。

本日の走行距離: 58.3km
これまでの累計走行距離: 5698.3km

ALPSLAB route (橋本〜道志橋〜牧馬峠〜津久井湖(名手橋)〜橋本)


posted by mako at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

