2008年07月20日

国道129号、土山峠、宮ヶ瀬湖@2008/07/20

土山峠、宮ヶ瀬湖を通るルートで、折り返しでない周回コースにしようと思い、橋本五差路から国道129号に入り、その後県道63号、県道60号、県道64号とたどって土山峠へ行き、宮ヶ瀬湖を回って帰るルートとした。暑いことが予想されたので、朝早くにスタートした。

国道129号は意外にも片側2車線でそんなに走りにくいという道ではなかった。ただ、立体交差が多く、自転車禁止ではないものの危険回避として下道を通っていたら信号に引っかかりまくってあまり気分のよいものではなかった。下りが続いた後で新昭和橋で相模川を越える。車の流れに乗ろうとしてアウターに入れて漕いでいたが、インナーに戻したところでインナーハイになってしまってチェーンが回らなくなってしまい、止まって修正する。その後側道に入るも工事中ということもあった道がなく、適当に進んだ後で仮の迂回路を見つけて自転車を押して国道129号になんとか合流した。

そのすぐ後の自宅から約14kmのところで複雑な形の交差点で県道でもないような道に入ることになっていたが、止まってナビウォークで確認したにもかかわらず、道のトレースを失敗して再度国道129号に戻ってしまう。すぐに気づいたので一つ目の信号で渡り、裏道を通って元の意図していた道に戻った。県道65号との交差のところで右折する予定だったが、勢いに乗って直進してしまう。ただ、前を走っていた車も同じルートを取ろうとしていると思えたので、そのままついていき、三つ角を右折した後にすぐに左折してつづら的な下りに入った。パチンコ屋のところで曲がる予定だったが、ちょっと遠くに確認できたので問題なかった。

県道63号線に入ってからは、そのまま道なりに進む。やや狭い道だったものの、交通量も少なくそんなに苦労せずに進む。二度の国道412号との交差点を通過した後、千頭橋のところで右折し、県道60号に入る。ここからは交通量が激減し、やや登り基調の道を進む。ロード自転車とすれちがうことも多くなる。尾崎の交差点をすぎてからはたまに登りがあるもののすぐにおさまる感じできついという感じまではいかず、高回転を維持したまま走行する。

前回半原越えの後で下って県道64号に出た地点に到達する。意外ときつくなくあっさりと到着したという感じだったが、事前調査ではここからがきつくなることが分かっていたので警戒を続ける。ようやく本格的な登りが始まってきて、70〜80回転を維持する形でギアを軽くして登る。しかし、コンパクトドライブの34x25をあっさりと使い切ってしまい、70回転を維持するのがきつくなってくる。心拍もかなりあがっていき、190台後半になってしまう。何とか意地になって60回転台を維持し、もう少しで頂上だと思って登っていたが、とうとう心拍が200を越えて202に到達する。その後も190後半で推移しながらなんとか登りきったが、さすがにペースが速かったのかそうとうつかれてしまい、バス停のところで止まってすぐに水を飲んだ。その後すぐに出発したが、努力したかいもあって宮ヶ瀬湖の景色がすばらしく感じられた。

CA3A0031.jpg宮ヶ瀬湖を走行しているときに、そうとう疲れがたまっていると感じたため、ビジターセンターのところで止まって休憩をとることに。ボトルの水をすべて飲みきり、自動販売機で水の入ったペットボトルを調達する。しばらく休んで公園のところから写真をとったりして休憩する。その後はいつもの道を通って帰宅する。ただ、土山峠のダメージが残っている感じをずっとひきずっていた感じだった。県道510号のアップダウンのところではだいぶ休んでいたこともあり、それなりにスピードを出して調子に乗って走行することができた。

心拍計とケイデンスを意識するようになり、自転車に乗ることがさらに楽しくなったと感じる。ただ、それらを見ていると時速どのくらいで走っているかまで頭が回らないことも多くなってしまう。なかなか心拍数をコントロールしながら走行するのは難しいが、理論を勉強して効率よく体力を向上していけるようにしたいと思う。

Exe. Time: 2:53:22
Odometer: 5614.2

本日の走行距離: 61.5km
これまでの累計走行距離: 5614.2km

ALPSLAB route (橋本〜国道129号〜土山峠〜宮ヶ瀬湖〜橋本)

posted by mako at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする