2008年07月05日

半原越え、土山峠、宮ヶ瀬湖@2008/07/05

先週の走行で宮ヶ瀬湖からの帰りに遭遇した路線バスの行き先から半原という地名が気になり検索したところ、付近に半原越えという峠があることがわかった。結構きつい峠のようで、早速走りにいくことに。

橋本五差路からトヨタのディーラーのところをすぐに左折して県道63号線に。やや下り基調な道をひたすら進む。相模川を渡る高田橋の手前でさらに下る感じに。しかし、川を越えたところから急に登りとなり、アップダウンの多さにあきれてしまう。ただ、国道413号や県道510号よりは交通量が少なく走りやすかった。その後、県道54号をずっと直進し、田代交差点を過ぎて半原出張所の手前で左折する予定にしていた。田代交差点のところで道が狭くなっていて、県道の表示がちょっとあやしい状況だったため、ナビウォークで確認。どちらに行ってもすぐに合流することがわかったので当初予定の狭い道を進んだ。その後、幅が狭く対面走行となっている橋があり、車が待っている状況だったため対向車線に渡って歩道を使って橋を渡る。そのすぐ直後に半原出張所の標識があり、左に激坂が見えた。そこを通行する車が何台かあり、恐らくここだと思いつつ、ナビウォークで確認して曲がる。

激坂は馬渡坂という名前で、平均斜度10%を越える状況でそうとう足を使わされる。ようやく上りきって国道412号に到達するも、そこを渡ってからもさらにきつい登りが続く状況。このあたりの道路は事前調査のときから分かりにくい状況であり、止まってナビウォークを見ながら半原越えの入り口へ向かう。ようやく入り口に到着したが、ここまでの登りがきつかったこともあり、いったん休憩する。「ヤマヒルに注意」などと書かれている看板があってちょっとビビる。

CA3A0019.jpg休憩を終えて上り始める。いい雰囲気の林道であり、車もほとんど通らずいい感じで進む。事前に調べていたとおり3.9kmのうち最初の2km弱はゆるい坂でほとんど登らない状況だったが、その後はきつい坂となり、一時は5km/hを下回るペースになってしまう。直線的な道で10%を越える勾配が続いているようなところもあり、スローペースだったがマイペースを心がけて進む。残り0.7kmのあたりで分岐があり湧き水が出ているようなところもあったが、止まりたくなかったので進み続ける。さらに進んでようやく峠に到着。少し止まって写真を撮る。写真を撮った時間を考えると30分弱で登ったことになる。疲れていたが、下りが長いことは予想していたので、下りで足を休めることを考えて、県道64号線方面へ下る。道路状況は悪く、車の車輪が通る部分以外は石が大量に転がっているような状況。ブレーキをずっとかけながら下った。

CA3A0021.jpg県道64号線に出たが、信号も何もない交差点だった。将来、逆側から登ることを考えて道の周りにあるものを覚える。坂尻のバス停とヤマザキかどこかのパンの表示がある店があった。ここから土山峠へ向かう。半原越えを通った後だけであり、大した坂ではないと感じていいペースで登っていく。そんなに距離は短くなかったものの、半原越えで苦労したことと比較すると簡単だったこともあり、あっさりと到着する。その後はあまり下るという感じではなかったが、宮ヶ瀬湖が見えてくる。非常にきれいな景色であり、途中の橋で止まって写真をとった。宮ヶ瀬湖は個人的にはかなりお気に入りのスポットとなってしまった感じであり、50km程度を走行しようと思うときにはここへくることが多くなりそう。

トンネルから出たところで左折してやまびこ大橋を渡り、その後ぐるっと回って虹の大橋を渡る。鳥居原ふれあいの館に寄って休憩とともに写真を撮ろうとするが、景色のよい場所へいくにはしばらく歩かないといけないいけなかったため、あきらめてすぐにスタートする。その後は前回来た道を逆に進むような形となり、下り基調ということもあっていいペースで国道412号に出て、その後串川橋交差点で左折して県道510号を進む。途中でたまに登りが出てくるところで調子に乗ってスピードを出していたら、意外ときつくなってしまった。新小倉橋を渡って橋本経由で帰宅した。Ave.は17.1km/hだったが、途中では15.0km/hだったから、後半でだいぶ稼いだことになる。走行時間は4時間弱と途中でちょっと休憩したことを考えてもだいぶ長く走行したことになってしまった。せっかく朝9時に出発して暑い時間帯を避けようと思っていたものの、効果は薄かったことになる。

今日通った道はアップダウンがそれなりにあり、かなりきつかった。しかし、半原越えが22kmの地点であり、意外と自宅から近いところにきつい峠があることが分かったのは収穫だった。今日のコースがあれば、和田峠へいく必要はなさそうという感じ。ただ、昔何度か行った場所でもあるので、近いうちに和田峠に行こうと思う。

最近コースを検索していて、ALPSLAB routeというサイトの情報によくお世話になっていた。お試しで自分でコースを作成してみたところ、意外と簡単にできてしまい、コースの高低もわかるということで、非常に気に入ってしまい、最近走ったコースすべてについて作ってしまった。

本日の走行距離: 57.23km
これまでの累計走行距離: 5407.8km

ALPSLAB route (橋本〜半原越え〜土山峠〜宮ヶ瀬湖〜橋本)

posted by mako at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする