2008年11月30日

宮ヶ瀬湖、土山峠@2008/11/30

いつもの道を通って宮ヶ瀬湖へ。途中の新小倉橋の下りでギアをアウターからインナーに戻したときにうまくギアがかみ合わなくなるというトラブルに。自転車を降りてから何度かギアを空回しにしてインナーにかみ合わせてなんとかリカバリーした。

宮ヶ瀬湖付近はクリスマスイベントか何かでちょっと混んでいたが、自転車で走るにはほとんど問題にならないレベル。ただ、土山峠を降りる気分ではなく、バス停のところで引き返した。

自宅に帰ってから、以前チェーンに油を差しすぎたままで放置していたのが今日のトラブルの原因と考え、ディグリーザーでチェーンの油を拭き取った。次に自転車に乗る前に油を差す予定。

Exe. Time: 2:14:35
Odometer: 7476.7

本日の走行距離: 56.9km
これまでの累計走行距離: 7476.7km
posted by mako at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

都民の森@2008/11/23

秋川街道で武蔵五日市駅付近に出て、その後都民の森方面へ。風張峠を目指していたが、途中でハンガーノック気味になって力が入らない状態となってしまう。きつい坂を上っているのに心拍数が160〜170と無酸素領域に入らずにじりじりと落ちてしまい、明らかに異常な状態だった。心拍計を導入してから始めてハンガーノック気味になったため、どういう反応になるかが分かって勉強になった。都民の森で補給したが、そこからさらに登る気分にならず、そのまま引き返した。

下りはさすがに寒い。タイツはかなり効果的だった。

Exe. Time: 5:04:34

これまでの累計走行距離: 7419.8km

2008年11月15日

(鳥屋経由)道志みち、道の駅道志@2008/11/15

久々に100kmクラスの走行をしようと考え、宮ヶ瀬ではないところに行こうと思い立つ。場所は迷ったあげく道志みち沿いに進んで道の駅道志を目的地とすることにした。

10時前に出発。ほんとうは8時前に出発すれば山中湖までいけたのかもしれないが、疲れていてそれは無理だった。前回山中湖にいったときと同じ道を通っていった。

冬になって気温が低くなったということで、厚めのアンダーシャツとタイツとウィンドブレーカーを装備に加えた。タイツは最初は暑く感じて失敗したかと思ったが、すぐに慣れた。また、こいでいるときにひざの裏あたりに圧迫感を感じてやや小さいサイズで失敗したかと思ったが、これも走っているうちに気にならなくなった。

県道510号線で一度足がつりそうになったため、遠距離走行をやめようかと思ったが、ペースを落とした上で走行を続けた。道志みちに入ると両側に山が見える感じの道を走行したが、季節的に紅葉がとてもきれいでいい感じだった。

すでに1度通ったことのある道でもあるので、だらだらとした登り基調を着実に進んでいった。途中で下ったりするところもあったが、一度走っていると復路はたいしたことはないと分かっているので、それなりのペースで登りつつ、長距離を走るということで心拍数がATを越えないように気をつかった。

山梨県に入ってからの登りでの紅葉はかなりきれいだった。途中では100mほど下に川が見えるようなところがあり、景色もすばらしいと思った。

すれ違う自転車はたまにいたが、そんなに多くなかった。マイペースで走行し、2時間20分程度で道の駅道志に到着した。ここで休憩を取ることにしたが、うどんを食うのは重いような気がしたため、ごぼうの入ったパイだけを食った。食堂の座席に座るときに、木の机に足をぶつけて木のトゲが太ももに刺さってしまうというアクシデントがあった。タイツの外から取れる分についてはトゲを抜いた。(なお、自宅に帰ってからしばらくして左の太ももに何か刺さっているのに気づいてみたところ、1cm以上の長さのトゲがまだ残っていた。) 前回は子供が遊んでいて給水できなかったが、今回は人がおらず湧水を給水できた。

その後、当初の計画通りに山伏峠へは向かわずに帰ることにした。基本的に下り基調なので、ウィンドブレーカーを着用してスタートした。出発直前までは心拍計はちゃんと動作していたのに、出発するときになって前回と同様に動かなくなってしまった。止まってから電極部分をぬらしたり、30秒以上離した後で再度装着してみたりしたが、ダメだった。基本的に下り基調ということもあり、あきらめることにした。

下り部分はいいスピードで進んだ。ダラダラとした登りだったため、あまり登った気にはならなかったが、下っているとかなり登ってきたんだなあと思えた。その後は順調に進んだ。ウインドブレーカーは効果絶大だったが、たまに発生する登り区間では暑くなったため、ジッパーを半分ほど下ろして対応した。下のジャージのジッパーも下ろした。

新小倉橋を渡った後の信号停止のときに、下り区間の終了と考えてウインドブレーカーを脱いだ。簡単に折りたたんでジャージのポケットに入れることができたのはよかった。しかし、着ているときに体がそのあったたかさに慣れていたため、脱いでからしばらくはかなり寒かった。その後はなんとか無事に帰りついたが、自宅に着いたころにはかなり疲れていてややハンガーノック気味となっていた。

やはり先週全く乗れなかったのが痛かった。タイツやウインドブレーカーは今日がデビュー戦だったが、値段相応の効果を発揮してくれた。すでに筋肉痛を感じている状況であり、明日以降が非常に心配だ。

Exe. Time: 4:19:05
Odometer: 7307.6

本日の走行距離: 98.9km
これまでの累計走行距離: 7307.6km
posted by mako at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

「ベンツを買って丸ビルに行け!〜銀行から100億円引っ張った元銀行員が教える!裏経済学〜」を読んだ

ベンツを買って丸ビルに行け!〜銀行から100億円引っ張った元銀行員が教える!裏経済学〜を読んだ。

最近読んだ本と同じ小堺桂悦郎氏による会計関連の読み物。自分のように、以前簿記の勉強を少ししていてある程度の知識があり、前作を読んでいたりとある程度のさわりの知識があるような人にとっては、読み物として楽しめる内容だった。

売り上げは伸ばしているものの赤字決算を続けている会社を立て直していく話を面白おかしく書いている。企業再生の手法としてはどれもどこかで読んだことのある内容の気がするが、同じ会社の事例で連続しているので流れがあって楽しめる。実際の会社経営ではこんなにうまくはいかないんだろうけど、まあそこは読み物と割り切れば楽しめる。ただし、この本にそれ以上を求めてはダメなんだろう。

以下のことがポイントらしい(amazonの商品説明から引用)
あなたが本書で学ぶもっとも重要なことがあります。
それは、

人間が経済を動かしている

ということ。
機械ではないのです。
だから、「学校で学ぶ経済」や「エリートの語る経済」は、現場では役に立たないのです。
posted by mako at 00:23| 東京 🌁| Comment(0) | 読書(ビジネス本・その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

宮ヶ瀬湖、土山峠2@2008/11/01

11月になり、そろそろ寒くなって自転車に乗るのもつらい季節かと思ったが、晴れていて予想最高気温が20度となっていたため、11時頃出発した。

橋本までのアプローチを変更し、最近工事中のことが多い町田街道のニュータウン通り入口付近の裏道を通らないルートとした。ちょっと狭くて危険なところもあるが、当面はこの経路とするつもり。

風が強かったが、木枯らし一号であった。

串川橋の交差点で信号に引っかかったが、今日は宮ヶ瀬北岸を通る気分ではなかったため、信号待ちをして鳥屋経由とした。

いつものように宮ヶ瀬湖を通り過ぎ、土山峠まで来たが、今日は峠を上る気分だったため、峠を下り、半原越え入口のところでUターンして上った。あいかわらず心拍が高くなってAT値を超えるあたりで、心拍計がちゃんと表示されないトラブルとなってしまった。もう何度も上っているので残り距離とかもなんとなく分かっている感じであり、9分弱で上った。その後は来た道をそのまま通って帰宅した。

家に帰ってから、意外と足に疲れが残っていることに気づいた。心拍計の表示がおかしくなったときはペースを抑えたりしていたので負荷はそんなに高くなかったと思っていたんだけどなぁ。

すれ違う自転車乗りの8割程度は長いパンツをはいており、自分のようにショートパンツをはいている人は少なかった。そろそろ装備を強化しないといけない。上は薄手のインナーに半袖ジャージで十分だったが。

Exe. Time: 2:26:55
Max Cad.: 121
RideTime: 02:26:47
Odometer: 7208.6

Above Zoneの値が明らかにおかしい。不整脈気味なのが影響しているのだろうか。夏はちゃんと動作していたのになぁ。

本日の走行距離: 61.6km
これまでの累計走行距離: 7208.6km
posted by mako at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする